見出し画像

35歳までにしておきたい11個のこと、1つ目 「自分の価値観を知る」

こんにちは、「35歳までにしておきたい11個のこと」NLPプロコーチTeryです。

20代後半から35歳までの女性で
「自分の人生を生きると決めたものの、どこに向かえばいいかわからない」
と思っている方が、
自分の生きたい人生を見つけ、やりたいことをやり
「人生ってたのしい!」と思ってもらえるために、
11個のポイントを軸にした「35歳までに知っておきたい11個のこと」という講座を運営しています。

さて、あなたは、日常でこんな「困ったこと」はありませんか?
・できる後輩が入ってきて、自分も頑張らなきゃなと思っているけれど何をやればいいのかがわからない
・結婚や出産、転職、昇進など、友達や同僚から置いてけぼりにされてると感じる
将来のためにスキルを身に着けないとと思うが、何をすればいいのかがわからない
自分らしい人生にあこがれるが、そもそも何から始めればいいのかわからない

「私の人生…どうなってしまうのだろう?」
そう思うときは、たいてい自分の価値観を見失っていることが多いです。
また、そもそも自分の価値観を知らずに生きている人もいます。

私は、自分らしい人生を生きるためには、まず自分の価値観を知ることが大事だと思います。
なぜなら、価値観は、自分の大切なものを言葉にしたものだからです。
自分の大切なものが身の回りにあれば、きっと納得や安心感、自分が満たされる感じを手に入れられることは容易に想像がつくでしょう。
一方で、周りの価値観に流されて、それが、自分にとってあまり大事ではないものなら、周りからは充実したり、きらきらして見えるかもしれないけれど、本人はうんざりするような人生を生きることになるかもしれません。

この価値観は人によってもちろん違いますし、自分のライフイベントによっても、場面によっても変わるものです。

例えば、私は人生の価値観で「自由」というワードがいつやってもほぼ上位にやってきます。
なので、
・束縛してくる人より、見守りながら自由にやらせてくれる人が好き
・旅行ならツアーより、個別手配で手間はかかっても自由にいろんなことやりたい
・働く場所や住む場所は自由に選びたいので、在宅がいい

というような状況に幸せや充足感を感じています。

わたしはまだ結婚はしていませんが、もし結婚や出産となった場合は、この「自由」という価値観よりが「大切な人のために動くこと」という価値観と入れ替わる可能性もあるかもしれません。

最近は世の中の移り変わりのスピードも速いので、年に1回くらいは、「自分が今大切にしているものは何だろう?」と振り返る時間を取るとよいでしょう。

なんとなく、を形にする作業は最初は少し難しいかもしれませんが、急がなくてよいので、おいしいコーヒーや紅茶を用意して、ゆったりと取り組んでみてはいかがでしょうか。回数を重ねるほど、より自分を知ることや、自分をいとおしむことにつながるとても楽しい作業です。

やり方はいろいろとありますが、今回は紙に書き出すやり方をお伝えしようと思います。

自分の価値観を見つけるワーク
1. A4サイズのコピー用紙等すこし大きめの紙に以下のカテゴリを一つ選んで、大切にしたいものを10個書きます。
 カテゴリ:人生、仕事、人間関係、パートナー(恋人)など
 ・コツは「〇〇にとって私が大切にしているものは何だろう?」とつぶやきながら書き込むことです。
 ・ペンが止まったら、「もし、あるとしたらなんだろうか」と自分に問いかけると見つかりやすいです。
・10個は多いと思うかもしれませんが、ひねり出しましょう。意外と後に出てきたものが大切なものだったりします。

例えば、私の人生で大切にしたいことは以下です
自由、自分の能力を高めて社会に還元すること、 信頼、おいしいものを食べる、 愛すること、 旅行、猫、音楽、 犬、 ベットでゴロゴロする

2.1であげた価値観10個を眺めて、もう追加することがないか再度確認します。あれば追加します

3.出てきた価値観を順位付けします。1分で1位~10位まで直感でいいので順番をつけましょう。
私の場合だとこんな感じ
1 自由
2 自分の能力を高めて社会に還元すること
3 信頼
4 おいしいものを食べる
5 愛すること
6 旅行
7 猫
8 音楽
9 犬
10 ベットでゴロゴロする

4. 順位付けが出来たら、その順位でいいのか再度ざっと確認します。違和感があれば、順位を変えます。

5. 上位1~5位に入っているものが、今のあなたにとって大事にしたい価値観です。
その価値観は生活に溶け込んでいるでしょうか?また、その価値観を満たすために何ができるでしょうか?

 私の場合は、自由に働ける=パソコンさえあれば収入が得られると定義して
①特定保健指導を中心にやっている会社に入社してスキルを積む
→管理栄養士として在宅で貢献出来て稼ぐことができるのはこの分野だったので、まずは会社に入社して経験を積んだ。
②海外留学の準備をして、自分の付加価値を付ける
→海外留学はいろんな意味でなかなかまねできない+日本ではまだあまり知られていない「健康心理学」を勉強して、社会に還元する+自分の価値を高める。
③コーチとして働くために、まだ日本では取得者が少ないNLPコーチやWeath Mindという資格を取得
などなど
準備を5年ほど行い、今は在宅で働くことができており、同時に海外の大学院で勉強をしています。準備は時間もお金もかかって、勉強も難しくて何度もあきらめそうになったけれど、自分の価値観にそっているので頑張れるし、何よりやっていて楽しいです

始めはなかなか10個出てこない!と焦るかもしれませんが、誰に見せるわけでもないので、思いっきり書いてみましょう。
言語化することで、「自分はこんなことを大切に思っていたんだな」とか「これを満たすためには、ここを変えないといけないな」とか「これがあると私はうれしいんだな」とか、いろいろな発見があるのでそういった気持ちも併せて余白に書いておくといいかもしれませんね。

それでは、今日はこの辺りで失礼します。
また、お役に立てる記事を書いていきますね。

「一人でやるのは不安…」な方大歓迎!
無料セッションのお申し込みは下記まで
・ご希望の日時3つと「無料セッション希望」とお書きください。
http://tery-nlp-service.com/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?