見出し画像

骨付き鶏もも肉のハーブカレー

イカの塩辛、レモングラスの茎を入れるカレーははじめましてだった。
本によると”刺激的な”ハーブカレーのようだ。あと骨付き鶏は切ってもらったのでこれもはじめましてのカレー。塩辛は強いな!美味しかった!

■反省
特になし 大成功(とのこと)
本と同じ見た目になったァ!!(家族の感想)

■ハーブ分量
スペアミント 1pk:11.5g \69
バジル   1pk:16.4g \69
パクチー1袋(4株):46g \198 (根8g/葉38g)
レモングラス茎1pk:4本 \158

材料収集は2点ハラハラしたが、住んでる場所がいいのか本当になんでも手に入る。

  • レモングラスの茎
    いつものお店は葉しかなく「茎は入荷の曜日が決まっている」とのことだったが、別の店員に聞くとそもそも茎は入荷しないとのこと
    そこで多国籍屋にいくとなんと!4本で158円 しっかり売っているではないか!あー最高

廃棄が懸念されるほどの大量入荷
ネギみたいだ。香りはかなり強い

葉は硬いので茎をネギのように切って使うが、クラ◯ルによると逆のことが書いてある。茎はとても硬くて食べるもんじゃないと。逆だと思うんだけどね

  • 骨付き鶏もも肉
    指定のサイズでぶつ切りにしてくれる。縮む想定で4cmカットをお願いしたよ。もも肉4本分くらいだろうか。78円/100g、1kgでお願いして1.2kg1,000円いかないとは!骨があるとはいえお得感あるぜ。おそらく半解凍、皮をはぐときはちょっと凍ってた

血が心配だったが全然問題なし

カルダモンはしっかりつぶしたけど、今回は塩辛とレモングラスがすごく強かったので香り迷子になっていた。バジルとミントは分量どおり入れたが前者に負けさほど香りを感じなかった。もう1パックずつ買ってたし入れればよかったかも
青唐用にししとうを買っておいたが、辛くなりすぎるのもいやだし、倍量に対してハラペーニョ(冷凍ちん20秒)1本入れたらちょう〜〜〜〜〜どいい辛さになった!

肉はしっかり炒める。今更だけど今回は作ってもらった。わしはペーストとスパイス計量と洗い物だけ。あと肉カワハギ担。指示待ち人間で〜す

レモングラスで舌のザラつきを感じたが、パウダースパイスのザラつきとはまた別物だね。楽しめました。ハーブはいつも21円のところ、盆価格でふっかけられてた。いいよいつも安いからね!またやろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?