見出し画像

福岡越境キャリアワークショップVol.3 開催レポート

2024年2月17日(土)、福岡の天神にて地域の企業経営者らと深く交流できるワークショップイベントを実施しました!!

第三回目の開催となった今回の越境キャリアワークショップ。

今回のイベントのゴールは、“「地域」のために企業経営者らが今後実現していきたいことと、参加者の皆さまがやりたいこと。その共通項を見出すことで、参加者の皆さまが地方企業でやりがいをもって働くイメージを描く” というものでした。

ご参画いただいたのは、地域や社会をより良くしようという想いで事業を展開されている、以下4社の経営層の皆さま。

・(株)KLD 代表取締役CEO 伊東さま
・白石ホールディングス(株) 常務取締役 白石さま
・ツナガル(株) 事業部長兼取締役 竹林さま
・(株)ラグジュアリー 代表取締役 春野さま

左上:伊東さま(KLD)、右上:白石さま(白石HD)、左下:竹林さま(ツナガル)、右下:春野さま(ラグジュアリー)

会場は、天神の交流型コワーキングスペースのGarraway Fさまにて。

今回は皆さまに、より気軽にご参加いただけるよう、2時間+交流会というスケジュールで実施いたしました。
結果、これまでで最も多くの参加者さまにお越しいただき、大盛況のイベントに。
中には、遠方からの旅行の行程中にお越しくださった参加者さまや片道2時間かけてこのイベントのために足を運ばれた方もおられました。(ほんとに感謝です😭)

「このようなイベントに参加するのは初めて…」という方でも、肩肘張らずにご参加いただける内容となっておりますので、参加を迷われている方は是非本記事をご覧ください!

14:50 チェックイン

お越しくださった方から順に、空いている席にお座りいただきました。会場の話しやすい雰囲気もあってか、皆さんすぐにお近くに座った方と会話をスタート!

15:00 オープニング

まずは、各テーブルに経営者も一名ずつ加わり、テーブルごとに自己紹介。

「福岡で働きたいと思い、転職先を探している」「地域に貢献している企業の取り組み内容を知りたい」「経営者や優秀な方々との対話を通じてキャリアの気づきを得たい」と、各人が今回のプログラムに参加した目的を共有しました。

15:15 企業経営層のトークセッション

続いては、経営者の皆さまによるトークセッション。地域に根差して事業を行われている4名より、どのような想いをもって事業を行われているのか、また、今後企業として地域のためにどのようなことをしていきたいか、といった点をお話しいただきました。

経営者ご自身のキャリアについてもご紹介いただけたことで、経営者の人柄や、事業への熱い想いが伝わってきました。

通常の合同企業説明会ではなかなか聞くことができない経営層の直接的な言葉。その意思が事業や組織を作る根底となっているんだと改めて感じられました。

16:10 経営者を交えたグループワーク

経営者を交えた4つのグループに分かれてグループワークを行いました。

テーマは、「あなたが、同じグループの経営層の方の企業に入社したと仮定して、どんな活躍ができそうか?」を考えるというもの。

通常、これは自分自身で考え、経営者に想いをぶつけるものですが、本イベントでは、グループ内のメンバーや経営者にもざっくばらんに、出来るだけ多くのアイデアを一緒に出していくという進め方をします。

スピーカーの方がどう活躍できるかを考える過程において、同じ班の参加者も自分が働くと何が出来るのか、またどんなスキルや経験が活かせそうかイメージしやすくなります。また経営層の方ももしこの人が入社したらもっとこんなことができそうだ、この課題が解決出来そうだ、など従来募集していた求人情報とは異なる新たな人材採用のイメージが湧くなど、皆さまそれぞれに気づきがあったようです。

「敢えて事業課題などについて話すのではなく、キャリアというテーマのおかげで、経営者とフラットに話すことができた。また、経営者の考えや価値観について深く知ることができた」

「トークセッションを聞いて気になっていた企業と、より深く話せた。また、話しやすい雰囲気で、自分のこともじっくりと知ってもらえたのがよかった。」

「キャリアの選択肢について、ほかの参加者から出た意見から大きな気づきが生まれた。今後もつながりたい仲間と出会えた。」

「転職活動で自信を失っていたが、経営者や他の参加者から自分の強みを見出してもらえて、自己肯定感があがった。」

などなど、ポジティブなご感想をたくさんいただきました!

17:00-18:30 交流会

プログラム終了後は立食形式でフラットに交流会。みなさん、まだまだ話し足りない!という様子で、盛り上がっておりました。「経営者の方とこんなに深く交流でできるなんてとても貴重な機会だった」「来てよかった、また次回も参加したい!」とありがたい言葉をたくさんいただきました。

さいごに

熱意ある経営者の皆さま、前向きな参加者の皆さまのおかげで、今回も無事イベントを終えることができました。毎度、皆さま共通しておっしゃるのが「たのしかった!!!」という言葉です。

今後も、より実りのあるイベントを皆様とともに作り上げていきたいと思います。ぜひ次回のワークショップでお会いしましょう!!

次回のイベント情報はこちら!
https://fukuoka-workshop20240316.studio.site/
まだ間に合いますので是非お申込みください!

また、ソコナラ公式LINEにて最新情報発信中です。是非、お友だち登録よろしくお願いいたします♪

第1回目のレポートはこちらから!
https://note.com/local_career/n/n41ed9d0453e0

第2回目のレポートはこちらから!
https://note.com/local_career/n/n717102043469

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?