見出し画像

【地方移住】初めての冬、はじまる

2020年12月16日、移住して初めて雪が降りました。
それでも雪だるまがギリギリ作れる程度。
標高400mの山の麓。
街と比べた気温の差は当然ですが、それ以上に天候の差を感じることもしばしば。
山から降りると、雪がみぞれにかわり、街に着く頃には雨へ。
逆に、我が家より少し山の奥へ行くだけで、雪の頻度も量も全く異なります。
1月末現在、今の所、積もるほどの雪は2回くらいで、雪を見かけたことは5回くらい。赤城山から吹くからっ風によって雪が飛ばされてくる風花(かざはな)はもっと多いです。

風花とは

本当に自然の中で暮らしていることを感じる日々。
一言、めちゃくちゃ寒いです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

#勝手にグンマー移住大使
#グンマー移住家族の休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?