見出し画像

🇳🇿 Wold of Culture, 世界中の文化が集まったフェスティバル in ニュージーランド

何かいきなり6本も有料記事書いちゃったんだけどさ、今回取り上げた案件(Immigration&Protection Tribunal, 移民保護法廷)に関しては家族で海外移住したい、しちゃった人も、bio.には必ず渡航歴や在住歴入れる人も二週間の留学で在住とか吹いちゃう人もとにかく海外、海外言ってる人には全員是非見て欲しい。
*永住権、市民権取得した人は絶対に読めない、読みたくない記事ではあるだろな
まあ本題では障害児だったり、インド人だったり、全然関係なさげで、実はあなたも問われてる。
判決がどうでたとかではなく、あなたの海外移住そのものが問われてる。

で、話をデイリーなところに──

自宅敷地を貸し駐車場にしてる | 息子が落ちる池などない
🇹🇭Thai, タイ | 🇯🇵Japan, 日本

去年(過去記事)も息子と出掛けて、その記事の末筆に書いた通り、今年はPramを持って出掛けましたよ!
ADHDにはぐぅPramがNecessary。←何言ってんだ?
最近、息子がPramに居住性を感じ始めたのがわかる。
てことで『World of Cultures 2024』です、はいっ。

まずはパフォーマンス!
何かモダンな🇨🇳China, 中國の、じゃなくって🇯🇵Japan, 日本の«Yosakoi»言うやつらしい。
🌺Okinawa, 沖縄でもないんだ?
🌺Okinawa, 沖縄っぽくない?←黙れ
え、知らんかった……これ日本人みんな踊れるの?
曲は新しいんだか、何だかよくわかんなかったけど。
日本の伝統的な踊りで知ってるのは«Bon Dance»?
その昔Marubeni, NY🇺🇸とかでやってたのを見た。
今もやってるかどうかはアレ。
ま、着いてすぐなんかCultureくらった感じ。
そいえば🇯🇵Japan, 日本のPop upは出てなかったな。
去年出てた«Takoyaki»がまた食べたかったのに。

Apple candy | National Party
🇺🇸Hawaii, ハワイ | 🇳🇿Vote.nz, NZ選挙管理委員会

息子の大好きなApple+Candy coatingの、これ🇹🇼Taiwan, 台湾で有名な……それと違う?
こんなに大きいのにたったの5.00ドル、あーーーーーもひとつ買っとけばよかった!!
その隣がNationalだったよ、ウケる。
*Chippy(41st Prime Minister of New Zealand)も来てたらしい

大体会場の中央で飲食と物販に分かれてる。

ぐるっと一周したところで息子をBouncy castleに放り込んであげようジャマイカ。

力を合わせてDinosaurを潰しに掛かってる | 君の父ちゃんかい?
Big jump!!| 思いっきり楽しんでくれい!!

昨日のダルさから、今日もここ来なくていいかな思ってたんだよね実は。
だって『World of Cultures 2024』ってニュージーランドは普通に生活しててそれじゃん?
息子の通ってる幼稚園でさえInternational school状態。
歩いてるだけでも聞こえてくるChinese, Hindi, Arabic, French, Portugal, Russian……それだけの人が住んでるわけだし。
でも来てよかった、息子めっちゃ楽しそう♡←やっぱ自分より楽しむ息子が一番
「Get out!F▅▅ ▅▅▅▅!!Get out!!Get out!!F▅▅▅▅▅!!」
おっとそこに突然の怒鳴り声!
私はてっきり自分の子どもがオイタしちゃったのをDadが叱ってんのかなって思ったら、どうやら娘ちゃんがヤラれちゃったというか、私は息子しか見てなかったからわかんなかったんだけど、見たらBouncy castleの隅っこで女の子がひとり泣きじゃくってる?
それをMumが救出に中まで入って、Dadはすぐ相手の子のParentsを見つけるや怒鳴り出して……あぁ、息子じゃなくてよかった!!
どっちもいなくなったあとのBouncy castleは一転、物凄く和やかな雰囲気の中で私も暫くはユルく近くのParentsと語らいながら息子を見ることがであはははははははははははほんとあすはわがみ。

Ota Ika 15.00ドル | Lu sipi 25.00ドル

そろそろお腹空かない?
で、私が真っ先に買いに走ったのがMy favorite Ota Ika and Lu Sipi!!
これはなかなか食べられないから本当に嬉しい。
Ota Ikaはこないだの『Pacicika Festival』(過去記事)でハシゴして食べてたけど、Lu sipiもどこの島かによって微妙に違うらしい。
こういうの🇼🇸Samoa, サモア出身のLucyに話したら軽く呆れて"そんなの簡単に家で作れるのに…Youtubeにも作り方あるよ?"とか言ってくれちゃったけど、作り方はね、うん、確かにそれ見て頑張ることはできるかもだけど、こんなにゴロゴロとした新鮮なIka, 魚を揃えることはできない!←高いし

Ota Ika recipe | Youtube, Lu sipi recipe | Youtube

Lu mean Taro reaves, Sipi mean Lamb and Kapa pulu mean Corned beef.
こういうの食べる頻度増やすにはOtahuhuあたりまで南下しないと。
ニュージーランドらしいというか、こういう島々の郷土料理がどういうものかこれで知ってもらえると嬉しい。

──Kiteが飛んでる、いい天気だ!!

あら、始まったのは青龙, Azure Dragon6666666666666!
你看这每个人很帅!好帅!!←对对对
めちゃくちゃ綺麗じゃない!?
🇨🇳Chinese, 中国の、だけどこれ中国国内ではアレな団体様だから私は単純にこの舞龙, Dragon danceを見て楽しんでるってことにしておいてくだちい。
これこそCultureだし、ね!?

🇫🇷France, フランス | どうしあがるかなFace paint?
クワソーン 5.00ドル | たぬきてんとう虫

🇫🇷France, フランスのとこでFace paint(Free)してもらった息子が仕上がりのイメージをぶち壊して帰ってきたなど。
これどうみたって赤いたぬき、てんとう虫じゃない!
*お姉さんは綺麗に仕上げてくれてる
「你好, This!Please!」
で、クワソーンもらってたけどまず"你好"は違うし、何なら英語じゃなくて仏語でS'il vous plaît!

駐車場でもこんなならない | 鳥の巣?
ナンダチミハ? | ADHD

ここには書ききれなかったくらいたくさんの国々のPop upにお邪魔して、パフォーマンスを見て、またまた来年が楽しみになってきた!
来年でもまだPramは使うかな?
来年の私と息子、今年よりもっと楽しめよ!
そうなんか去年の私と息子に会えた気がしたの、このPramので。
Good jobだぜ!









この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!