見出し画像

☆モーニングルーティーン☆

モーニングルーティーン、最近よく耳にする言葉だと思います。


タスクが増えれば増えるほど、物事をルーティーン化して、

効率よく時間を使い、効率よく仕事をするために

ルーティーンを作ることは必要不可欠だと思います。


☆素敵な日々のためにルーティーンに取り入れたい大切なポイント


1)カーテンを開け、窓を開ける 10分でもいいので、換気をする。

2)白湯を飲む

3)歯を磨く

4)5分ほどの瞑想

ポジティブなイメージ、理想の生活を想像する、なりたい自分を想像するなど、未来の素敵な自分を想像してみてください。日々の忙しさに忙殺され、自分の中での幸せの価値観を見失ったりしないように、自分を見つめ返すとても大切な時間です。

5)5分ほどの簡単なストレッチ

6)トイレの掃除 (風水的にも推しです。笑)

7)やりたいことを紙に書く 

今日のタスク。未来でやりたいことなど、思いついたことをとにかくノートに書く!

朝時間に余裕がある人は、ここに30分の読書

朝の散歩なども、素敵な1日のスタートにオススメです!

朝日を浴びることによって、セロトニンと呼ばれている覚醒ホルモンが分泌されます。このセロトニンは幸せホルモンとも呼ばれています。

朝日を浴びるだけで、幸せホルモンが出ちゃうんです。


それでは、私の朝のルティーンを紹介します。

5:40 朝起きたら、カーテンを開け、日の光を取り込む 窓を開ける

5:50 白湯、またはコップ一杯の水を飲む

6:00 1日のやることの確認(買い物のリスト作るなど)

6:10 部屋の片付け(食洗機から食器を出して収納してます)

6:20 歯磨き 身繕い(だいたいこのタイミングで、ついでにトイレの掃除)

6:30 朝ごはん お弁当の準備

7:00 子供を起こす → 自分で着替えさせる

7:10 みんなで朝食

7:30 朝食後のキッチン片付け(子供は歯磨き)

7:45 家を出る

これが、幼稚園児、小学一年生の子供を持つ 私の朝のルーティーンです。

以前は毎朝、叫び声が飛び交う我が家でした 笑)

この朝のスケジュールを作り、毎日実行することによって、子供との朝の時間を楽しむことができるようになりました。

今でももちろん、思い通りにいかない時も、予想外のハプニングが起こることもありますが、それでも、タイムテーブルを置くことで、軌道修正しやすくなりました。 笑)


もちろん、子供がいない主婦の方、一人暮らし、これを読んでくださっている中には男性もいらっしゃるかもしれませんが、1日を充実したスタートを切るためには、朝のルーティーンワークを書き出して、デスクに置く。朝一にトイレに入る習慣の方はトイレの壁に貼っておく。など、最初は目につくところに朝のルティーンを書き出して貼っておくことをおススメします。


では、もう一度ポイントの復習です。笑

1)起きたらカーテンを開ける 

2)白湯を飲む 

3)歯を磨く    

4)瞑想 

5)ストレッチ 

6)トイレの掃除 

7)やりたいことを書き出す

そして、継続が一番大切です。自分のできる範囲でルーティーンを作り、できない日があっても、落ち込まない。これらのポイントを参考に、自分の朝のルーティーンを作ってみてはどうでしょうか?

今日も皆様が素敵な1日を過ごせることを願っています!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?