見出し画像

うつ病だと休みたいのに考えて疲れてしまう人達

休みたいのに、ぐるぐる考え、疲れてしまって休めない。そんな 人に向けての話になります。

私の経験上ですが、病んでる時は色々考えます。考えないようにするには、ある程度諦めるしかないのかな、というふうに思っていて、なんかできないことを無理やろうとしても疲れるし、余計なんかこうイライラするし、ストレスたまったりする。
まあ、じゃあ、考えるのは仕方ないけど、でもこういう考え方をしててもあんまり意味ないよねとか、まあ今はうつだから私がこういう風に考えているのは、私の思考というより鬱に操られてるみたいな、 そういう風に考えるように私はしてます。

一つのやり方としては、これはある程度、健康と気力がないとちょっと難しいかもしれないけど。とりあえず今目の前にある作業など、家の家事でもいいし、庭の掃除とかでもいいんですけど、とりあえずこれやってその後家の中もっていうふうに決めることですね。
悩みを一旦後回しにするというか、とりあえず一旦、後回しするっていうふうに決める。ある程度後回しにするだけでいいです。もちろん何かやりながら考えちゃうかもしれないけど、後回しにすることによって運が良ければそのままを忘れるし、調子悪かったりすると、 ちょっとまた無駄に考えちゃうけど、でもいいんです。それでとりあえず一旦この事を忘れる、この数分間が、ちょっと休みになる、癒しになるんですよね。 掃除しててもそうですが、多分、 仕事をしていても家事していても体力的には、 疲れるかもしれないけど心が休まるんですよ。考えないから、その悩みとか考えてしまうことを一旦止めるから、 心が休まる効果あるんですよね。

で、私の場合だとゲームとか漫画とか、なんかこう熱中できている時に、ほんと短時間ですけど、うまく忘れることができています。で、うつの状態が、 ちょっとずつ軽くなってくると、この考えない時間が、さらに増えてくる。
= 続きはまたの機会に =


最後までお読み頂きありがとうございます。
ご意見ご感想がありましたら、ぜひコメントをお寄せ下さい。
- 空からサボテン -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?