見出し画像

ラベンダーアイピロー

高原で栽培しているラベンダーで
アイピローをつくりました。

完全自然栽培です。


アロマテラピーインストラクターであるわたしは、
アロマテラピーを学び始めた頃から
ラベンダーの香り成分の違いで用途が異なることに驚いていました。

しばらくして、産婦人科で勤務することになり、
産後セラピー中にラベンダーのアイピローを使用していました。
アイピローを目元にのせると、産後の興奮が落ち着き一瞬で深い眠りについているように見えました。
起きてお話しすると、やっと眠れた〜と喜ばれていました。

アイピローは苗の管理や採取、乾燥など、一からセラピストたちの手作りでした。
まさに自給自足!
乾燥したつぼみを外していると、ナースたちが「癒される〜」と言いながらオペ準備へ急いでいきました。
産婦人科の病棟に入院している方はお産の方だけではなく、様々な方がいらっしゃいます。帝王切開などの手術前の不安や寝付けなかった方に貸出しを始めると、大好評でした。


その後、自分自身も闘病・手術を経験することに。
一番寝付けなかったのは手術後の夜で、
慣れない点滴や姿勢でも枕元に忍び込ませたラベンダーサシェを取り出し、
香りを何度か吸い込み眠りに落ちました。
幸い、長い闘病生活にはならずに、完治しました。


そうしたことがあり、ラベンダーを育てて必要な方へお届けしたい、
ラベンダーの心地よさを知っていただきたいと思い
ラベンダー栽培とラベンダーアイピローづくりを始めました。


手術や治療が成功しても、
その後の生活の質次第で回復力は違ってくると思います。
ラベンダーは安眠のハーブ、自然治癒力も高めてくれると言われています。


治療は医療、
自然療法は予防・回復
自分で自分に気づき、生活を後押ししてくれるもの
と、わたしは思います。


どちらも納得して、いいとこ取りできたらいいなと思います。

http://lohas-garden.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?