見出し画像

ある地名の風景

群青の波が散る!大船渡の乱曝谷    ofunato-2

”大船渡”は中世以来の地名らしいのですが、
どうもその由来ははっきりしないようです。

「大きい船の停泊地」などという説は字面だけのものでしょう。

なぜ”大”がついたのかはわかりませんが、
”船渡”は渡船場です。

大船渡は海に面しているため、船と言えば海だと思いがちですが、
私は市街地を流れて大船渡湾に注ぐ
盛川(さかりがわ)についた地名ではないかと思うのですが・・。

と言うのも、宮沢賢治の故郷、花巻には”小船渡”(こぶなと)があります。
ここは北上川の渡船場の意味だといいます。

口絵の”乱曝谷”(らんぼうや)は大船渡の岬にある名所。
高さ数十メートルの断崖が作る隙間に荒波が打ち付けています。

(岩手県大船渡市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?