見出し画像

Loohcs高等学院の体育|ダンスワークショップ特別授業レポート

※この記事は2019/11/12の投稿の再掲載です。

こんにちは!Loohcs高等学院(以下ルークス)広報のみらいです。

10/29は、アクティビティの時間を使って、近くの小学校の体育館を使い、みんなで体を動かしました!

画像1

ルークスは勉強やプロジェクトなど、やらなければいけない事が多いので放課後に運動をしようという気力が残っていません。笑 (私だけかも笑)

今回の講師は、劇団四季出身のダンサーであるTAIWAさん。

バレエの要素が入ったストレッチや筋トレを中心に体を動かしました。

みんな体が硬く、「痛い痛い」と苦しんでいました。笑

画像2

おかちゃんも流石にやばいと感じたのか、この授業を受けて11月は体力強化月間になりました。笑

初めての人も、みんなでバレエのポジションや動きが入ったストレッチに挑戦しました。

画像3

こんなにバレエ要素の入った体育のある学校は他にないでしょう。

みんなで体を動かした後は、希望者でダンスを教えてもらいました。

私はルークスにダンス部を作ったぐらいダンスがしたかったので迷わず参加しました!

今回は、ジャズダンスを教えてもらいました。

結構難易度の高い振り付けで、とてもやりがいがありました!

画像4

わからない部分があって、同じところを何回も繰り返し教えてもらった時も、分かるまでずっと教えてくださいました。

あまり時間に余裕がなかったので、納得いくまでやりきることができなかったのが心残りです。

だけどTAIWAさんが、私達のペースに合わせて教えてくださったので最後まで笑いの絶えない楽しい時間になりました!

高校生になってから、机に向かう時間がほとんどで体を動かしていなかった私にとって今回のワークショップは、とても楽しかったです!

体を動かすと、リフレッシュした気分になるし、みんなで話したり笑い合えて、時間があっという間に感じました。

汗をかいたのも久しぶり。笑 (私って本当に学生、、、?笑)

TAIWAさん、本当にありがとうございました!!

2時間の授業があっという間に感じるぐらい本当に楽しくて、充実してました!

また来て欲しいです。 待ってます!

================================

おかの補足:
ルークスの理念に共感していただき、実現したTAIWAさんのワークショップ。
ダンス経験のない子も多く、運動不足の子が多いので
学生のレベルに合わせた軽めの運動が良いのか、
TAIWAさんが普段行っているダンスのワークショップが良いのか悩みました。
「こういう世界があることも知ってほしい」というTAIWAさんの想いでダンス要素を取り入れた、でも気軽に取り組めるウォームアップメニューと希望者には本格的な振り付けが体験してもらえる構成にしました。

「ルークスの子はふだん頭を使うことが多いと思うけど、頭と体は繋がっているから、体を思いっきり使うことで脳も活性化することを知ってほしい。」とお話いただきました。

そしてみんなの体力に一抹の不安を感じたので、11月は体力強化のアクティビティを増やしました。

================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?