見出し画像

幸せの定義

今週の月曜日からバイトを始めたけれど、オンライン研修すげぇ楽。
...というわけで、今日もラップトップの後ろに置かれたタブレットの中にいるアンドレアと、(作文と)落書きをして遊ぶ。


最初のお題はこちら[↓]

あなたにとっての "幸せの定義" をここに書いてください。

Quando non vedi l'ora di svegliarti la mattina per iniziare una nuova giornata. Quella è Felicità!

(日本語訳)
新しい一日を始めるために朝起きるのが楽しみなとき。それが幸せだ!

アンドレア M.

La felicita: l'acqua che bevi quando hai sete, il cibo che mangi quando hai fame, il letto in cui dormi quando hai sonno, e il bagno caldo nella vasca in qualsiasi momento.

(日本語訳)
幸せとは、喉が渇いたときに飲む水、腹が減ったときに食う食べ物、眠いときに横たわるベッド、そして、あらゆる瞬間の風呂である。

ローリス M.

続いてのお題はこちら[↓]

ここに、あなたを最も幸せにするものの絵を描くか、(写真などを)貼り付けてください。
【画: アンドレア M.】
車で旅行をする赤と黒のケセランパセラン
【画: ローリス M.】
絵のモチーフから「俺の腹はこんなに出てない!」と文句を言われた。

最後のお題はこちら[↓]

あなたは覚えていますか? どこにいたか、誰といたか、何が起こったのかを。その幸せはどれくらい続きましたか? そのときのことを思い出すと、今でもまだ幸せを感じますか?その日のことを文章、絵、コラージュなどで語ってください。
【画: アンドレア M.】
チェスをする赤と黒のケセランパセラン

昨日も赤いケセランパセランと落書き遊びをして、成果物をネットに載せた。その中にピアノの鍵盤の絵があったのだが、ちょうど風呂に入っているとき、それに対して「白鍵、多過ぎんじゃね?」というコメントを頂戴した。
すぐに件の絵を確認して、吹いた。
あまりにもおもしろかったので、描いた本人をビデオ通話で呼び出す。
そのリアクションはもっとおもしろかった。
...というようなことがあってからの、このチェス盤。

【画: ローリス M.】
やったぁぁぁ! コロナに感染したぁあぁぁぁ!!

イタリア滞在中、帰国直前にコロナに感染し、飛行機に乗れず日本へ帰れなくなった僕の幸せは、その後一か月以上続いた。シェンゲン協定ざまぁみろ。

240409