見出し画像

お腹を痛めたから可愛いとかそんなのないと思うので無痛分娩断然あり

こんにちは。櫻子です。
中3男子、小1女子のママ、ADHD要素ありのHSP、ヨガイントラです。

地元(中央区月島)で託児可ママヨガとマタニティヨガのサークルをしています。
ママさんと妊婦さんは同じ時間にほぼ同じ内容で、必要なときは妊婦さんだけポーズを軽減する案内をしています。
結構しっかりヨガで妊婦さんを筋肉痛にさせるマタニティヨガです(^^;

最近は無痛分娩が多いようで、最近来てくれてる妊婦さん6人のうち、お1人だけが「一回は経験してみようかと」ということで自然分娩を予定している、とのことでした。

産休に入って、出産ギリギリまでご参加という方がほとんどなので、よく「産まれました!」という嬉しいご連絡をいただきます。

今日も「予定日ちょっと前なので、体調良ければ次回行きます」とおっしゃってた妊婦さんから、「産まれました!」と画像付きの嬉しいご報告をいただきました。

3100を超えたベビちゃん、順調にお産が進んだそうなのですが、
いただいた画像のベビちゃんもママさんも、本当にきれいなお顔をしてて、、

無痛分娩、やっぱりいいね! 

と思いましたー。

もちろん、自然分娩のベビちゃんとママさんもとっても美しいです。
これは絶対に確実に間違い無いのですけど、やっぱり疲れが見えるんですよね。

(無痛だから疲れてないわけでは決してないです。でも、自然分娩のママさんはしあわせそうに微笑んでるけどやっぱりクタクタ感が)

陣痛、尋常じゃ無いですからねーーー。
脳内モルヒネ(β-エンドルフィン)分泌されますからねーーー。
麻薬出ないと耐えられないんですよーーー。

出産て、全治3ヶ月の交通事故に匹敵するダメージと言われます。
個人的見解ですが、その痛み、軽減、もしくはなしにできるんだから、無痛が断然いいとわたしは思います。

産まれてくる時のベビちゃんのバーストラウマだって相当だそうです。
ママが「いったーーい」って苦しんでいたら、ベビちゃんも一緒に苦しんでいるはず。

世の中「痛みを感じて出産した方がいい」とか無責任なこという人がまだいると最近読んだので「いやいや、断然無痛がいいと思いますよ!」と主張したくなりました。
だって、無痛のママさん超きれいでしあわせそうだったし、産後が長い本番なんですよ。

妊婦さんが「自然分娩で」と選んだなら、勇気を讃えるし、かっこいいと思うし、応援します。もちろん!

というわけで、パパになる人やじいじやばあばになる人たちには、妊婦さんの選択をあたたかくつべこべ言わず受け入れてもらいたいなという気持ちです。

外野が何言ってるんだ、ですけども。

無痛で出産したママさんとベビちゃんがとっても美ししくて、しあわせそうで
感動したので、「無痛分娩、いいと思うよ!」という先輩ママのつぶやきでした。

読んでくださってありがとうございました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。