見出し画像

自分が何者かわからない、好きなことをして自由に生きたい人に『ユダヤ人大富豪の教え』はヒント満載

こんにちは。櫻子です。
中3男子、小1女子のママ、ADHD要素ありのHSP、ヨガイントラです。

noteに書くようになって、物事を少しずつ把握しやすくなってきてるのかなと思います。
ありがたいことです。
印象でしかない頭の中のふわふわした何かを、言葉にしているからでしょうか。

最近、ゆっくりと読んでいる『ユダヤ人大富豪の教え』。
あちこちで教えてもらったり、自分なりに気づいたことが明確に言語化されているので、うんうん、そうそう、やっぱりかー、という感じで、自分のコアがしっかりしてくる感覚があります。
よい本に巡り会えてしあわせです。
(知ってはいたのですが、タイミングが来たんでしょうねー)

自分の、本当にやりたいこと探し、を長いことしてて、最早、やりたいこと探し(自己認識)がやりたいことなんじゃないか、というレベルなのですが、

君は、自分の好きなことをやらずに、これまで、周りの望むことばかり考えて生きてきたはずだ。(中略)
 周りの望むことを上手にこなす人生を生きてきたなら、自分が何者かわからなくなるのも当然だ。言ってみれば、自分と他人との境界線がないんだな。それは、一種の病気だ。だから、リハビリが必要だと言ったんだよ。何も、あまり深刻に考えなくてもいい。処方箋は、自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から好きだったことを思い出して、それをやってみることだ。思わぬところから、自分の人生のヒントを見つけるだろう。

『ユダヤ人大富豪の教え』本田 健さん

という文章を読むことをできて、間違ってなかったんだなーと落ち着くことができました。

自分が何者かわからない、自分と他人の境界線がない、、
そうですよ、その通りですよ!

処方箋は小さい頃から好きだったことを思い出して、やってみること、ということだそうなので、小さい頃に夢中になっていたことを思い出してみると。。。

やっぱり本を読むことかな、漫画も。
あっという間に時間が過ぎてしまうので、やらなくちゃいけないことが山積みの状態では罪悪感があって、コソコソしてしまうのですが
これこそ、"周りの望むことばかり考えて生きてきた"なのでしょうねー。

何も成してないような気がいつもして、焦燥感に駆られてばかりでしたが、

子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する姿を見せることだよ。自分の才能を自由に社会と分かち合い、豊かな人生を生きる姿は子どもにとってプレゼントになるだろう。

『ユダヤ人大富豪の教え』本田 健さん

というので、慌てず騒がず、好きなこと探しをしていこうと思います。

実は、この本、引用したいところばかり汗
好きなこと探しの落とし穴とか、間違いやすいポイントとかもわかりやすく書いてあるので、

好きなことで豊かに暮らしたい
嫌いなこと(やりたくないこと)ばかりして人生を台無しにしている気がする

というような人は読んでみたらいいんじゃないかと思います。

好きなことをしてしあわせを感じることに罪悪感を感じるのって、いったいなんなんだろう?っと、自分の中のブロックを再確認しつつ、それをときほぐしてくれる力がある『ユダヤ人大富豪の教え』ってすごいな、と脱帽です。

読んでくださってありがとうございました。

Kindleでキャンペーンやってる!(2023年11月24日現在)
(えー、
い本で持ってるけど、Kindleだと常に携えられますよねー、買っちゃうかもー)


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。