見出し画像

子供のためのオルセー美術館(21)皆さん、おしずかに!お食事が早くしたい人たち/ヴァロットン

パーティーの はじまりはじまり


せきからちあがった
おひげのおじさんが みんなにいました。

みなさん、
ようこそ パーティーに
みなさん どうぞおしずかに
かんぱいしますので 
おしずかに

テーブルにはお料理りょうりをまっている くろいスーツのおじさんたち
あっちでおしゃべり こっちでもおしゃべり

をつぶっている おとなりのおじさんは

「がまんがまん…
かんぱいしたら やっと メインのごちそうだ
はやくおはなわってくれ」

ちらり横目よこめで 
あかいおかおのおじさんは

「きみきみ、いつまでって しゃべってるんだ
さっさとわってくれたまえ」


ひとりナイフをつめるおじさんには
はなしがまったくこえません。

「キラキラひかって じつうつくしいナイフだ 
今日きょうのおにく最高級さいこうきゅうにちがいない」


がやがや 
がやがや がやがや

がやがや がやがや

みなさん!
どうぞ!おしずかに!


食事しょくじは…
いつまでたってもはじまらない。

Félix Vallotton 1865-1926
Le Toast 1902
フェリックス・ヴァロットン
乾杯の音頭 1902
スイスの画家、グラフィック・アーティスト、現代木版画発展期の重要な人物

 Petit Palais, musée des Beaux-arts de la Ville de Paris 

Le feu d’ artifice 1901
花火大会

お読みいただきありがとうございました。
黒い燕尾服の襟にはレジオンドヌールの赤い略式勲章のある紳士たち。ヴァロットンの特権階級への皮肉とも思えるそれぞれの紳士たちの表情、楽しい絵でした。
テーブルの赤い栓のワインボトル、何本あると思いますか?
お子様と数えてみてください。

こたえ

あ、ここにも

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?