自己承認欲求について

私はこことは別にTwitterとInstagramをやっているのだが、最近イイねとリプの数がとても気になってきた。

フォロワーさんにウケるようなものを狙って書くようになっているのに、気づいた。イイねとリプの数で自己承認欲求を満たしている。

よくないな、と思う。自分のためになっていない。他人軸で書いているのも結構なストレスになっているな。

自分軸で生きるためにも、その執着を手放さないと。

長年の習慣になっているものを無くすのはなかなか時間がかかるかもしれないが、じょじょに手放さないとな。

毎日投稿するのも、ちょっと休んでみよう。
高めのテンションでの投稿にも疲れてきたので。

noteは書きながら内省できる場所にしようと始めた。スキの数を多くしようと思わないように、本音を綴っていこうと思う。