見出し画像

★「お得」の罠。

うつの頃のワタシは病的に
ポイントに踊らされていた。
スーパーやドラッグストアでは
「得したい」がいつの日か
「得せねば」に変わっていて
「おつとめ品」か「ポイントデー」以外
「損をするから買ってはいけない!」
「ポイントデー以外は買えない!」
と完全に思い込んでしまってた。

そして、それは逆にこうなる。
「ポイントデーには大量に買わにゃ!」

うわーーー。病的。狂気の沙汰!!

貧乏主婦の損得ならぬケチケチ勘定。
使わない物を未来の為!と大量購入。

得した気分で家中、備蓄の山。
重いしダルいし買ったら食うし!
面倒くせーのスパイラル。
ケチケチばばーはこうして出来る。

損得勘定するようになったら末期。
お金だけじゃなくて時間も手間も
ぜーーーんぶ計算し出すから。

計算できない頭でする計算自体が
時間とエネルギーの無駄だって事に
気付いてない!というクレイジー。

・・・ケチは加速しかしない。

コンビニで必要なモノだけ
買った方がマシじゃねと思う程
時間と労力を掛けお買い物。
スーパーの冷房が心身を冷やす。
こうして更に狂う、自律神経。

食材を調理する気力体力の
残量なんぞとっくに尽きてる。
判断力は来店時から時間の経過
と共にどんどん落ちて鈍ってく。

もう何を買うべきかわからない。
戻す体力も気力もすっからかん。

お得に釣られたら、損をする。
お得なんて面倒くさい。
お得に溺れて消耗するだけ。

買おうとした物が安売りだったら
ラッキー位の感じで買えばいい。
それが病的でない普通の人です。

暇なのです。要するに。
多分趣味なの。得する事が。
夢中になる事が、「お得」以外に
何もなかったのかもしれない闇。

「決して得をしに行くな!」
「必要な物だけを買え!」
「安い物を買うんじゃねーーー」
「欲しい物を買え!」

そう何度も自分に言い聞かせ。
欲しい物すらわからなくなってて
いかに安い物しか見てなかったかに
ハッとして、ケチを自覚し
やっと脱した、お得の罠から。

今じゃ高上がりな生協の宅配で
必要な物だけ吟味し購入。

空腹時にスーパー行くと襲われる
激しい誘惑からも免れられた上
箱買いもできる宅配に感謝。

意思が弱かったり流されやすくて
色んな影響を受けてしまいやすい
繊細でマジメで極端なアナタ。

著者に似てるかもと思ったら
是非、お得を潔く諦めて。

損して得トレ。
損してもいーよ。
どんどん損していーよ。
お金使っていーよ。
無駄遣いしていーよ。
残さなくてもいーよ。
出せば入ってくるよ。

損は別件の得に繋がる。
損したら必ず得がやってくる。
損すると、別の何かでお得。
時間もエネルギーもお金も
実はぜんぶ自分のもの。

得なんて、存在してない。
得って実は、解釈と受け取り方。

選ぶ選択肢は「常に最善のお得」
と、自分で決めて、そう信じ切る。

生きてるだけでいつでもお得。
損得勘定から抜け出せ!
どーせ損も得もない!

お得基準は楽な方。

お得ってみんな大好き。
だけど楽ってもっと好き。
損していーから楽したい。
結局、楽って超お得♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?