見出し画像

やりたかったこと、あきらめないで。

どうも。年があけてもうすぐ1ヶ月ですね。
新年の抱負、実は毎年ぼんやりとしたものしか考えられなかったのですが、今年はしっかりとしたものが2つあがってきました。

ひとつは、長野に住むということ。
もうひとつは、子どもを産みたいということ。

どちらも私一人の力では難しいものです。
ですが、なんと、ほんの2週間だけ叶いそうな状況になってきましたのでシェアします。


移住支援

人生のやりたいことの一つとして
”全国各地に少しずつ住んでみる”というのがありまして。

いろんな土地に行って、その土地ならではの暮らしや食、レジャーを楽しんでみたい。そんな想いが数年前よりありました。(最初は日本一周だったんですけどね)

そんな中で、なんとな〜く調べていたら、SMOUT(スマウト)というサイトが。
仕事も家族もあって、実現できるのわからない。できないかもしれない。
ですが、いちおう、登録してみました。

SMOUTは、全国各地で移住支援等行なっているサイトで、オンラインや体験イベントのようなライトのものから、ガッツリ移住!支援します!という支援まで、様々なものがあります。


みつけてしまった

まずは短い期間でもいいから住んでみたいな。と思っていたら、
長野県伊那市のワーキングホリデー企画を見つけてしまったのです。

現地でアルバイトをしながら、ゲストハウス等に滞在。
期間は2週間〜1ヶ月。
これならできる可能性あるかも・・・。
ちょうど、仕事は自営業に切り替えていたのです。


なかなか勇気が出ない

かといって。
子どももいます。旦那もいます。
2週間、家族と離れる暮らし。
悩みました。


やらなかった後悔が、いまだに。

就職活動のとき。
やってみたい仕事がいくつかありました。
しかし、家族から離れて暮らさないといけない。土日休みじゃない。給料は安め。
そんな理由から、あきらめて別の会社に内定をいただいたのです。

それは、いまだに。
あの仕事やってみたい、と思い続けているのです。
給料とか、休日とか、福利厚生とかいろいろあるけれど、
一番大切にした方がいいのは、

”やりたい!”

という気持ち
それが、後々になって、痛感したのです。

今のままでも、変わらずに暮らしていても、幸せはあります。
ですが、人生は一度きり。
本当にやってみたいことを、挑戦してみる。これも、大切だと思います。


やりたいことを実現したいけど難しいと思っている方へ

それぞれの人が、様々な環境に置かれていて、できることも限られているかと思います。
私も、現在の環境で、就活時代に思っていた仕事に就くのは、まだ難しい状況です。

ですが、限られた環境の中でも、あきらめずに、アンテナを張り続けてみてください。
違った形で、実現することもあるかもしれません。

とりあえず、
・関連ワードを検索してみる
・登録だけしておく
・関連するメールがたまに来るようにしておく

など、ほんのちょっとでいいんです。
忙しいとついつい日常に流されてしまいます。そして、忘れてしまう。
自分のやりたかったことを、忘れない、工夫をしてみてください。

あなたの夢が実現することを、祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?