見出し画像

生産者にも消費者にもうれしい! 赤ちゃんみかん「摘果」でつくる、ロースイーツ

今日は「摘果」でつくる
ロースイーツのおはなしです。

みなさん、「摘果(てきか)」ってご存じですか?

摘果とは
実を大きく育てるために間引いたものです。


広島県産の
オーガニック摘果みかんが売っていました。

はじめて手に取りました。




「酸っぱくて食べられないです」
「ポン酢やジュースにしてください」と、
お店の方から教えていただきました。


酸っぱくても香りが良さそう。
最初から、
ロースイーツをつくるつもりで買いました。


食べてみたら
酸味はさほどきつくない。
甘みもありました。



旬のはしりの
青いみかんの瑞々しさを
ぎゅっ!と凝縮したようです。


爽やかで
清々しい香り。


薄皮も柔らかい。



この魅力はロースイーツにすると最大限に活かせそう。


ワタの部分が少ないので
丸ごとスイーツにします。

十数個カットしましたが
種は1つもありませんでした。


ヘタだけ取って
すべてスイーツにいれます。


ハイパワーブレンダーを使うので
外皮も細かく粉砕されます。

細胞壁まで粉砕されるので
口あたりが滑らかです。
栄養が吸収しやすくなります。


出来上がったスイーツは
早生みかんの良い香り。


外皮もワタも使いましたが
苦味はなく
爽やかな香りと
ほの酸っぱさ、
甘さを楽しめます。


微かに青い仕上がりも気に入りました。


摘果は捨ててしまうことが多い、
と聞きます。

糖度が低く、酸味が強く
販売がむずかしそうです。


加工するにも
小さくて手間がかかるのでしょう。



ロースイーツですと
丸ごと使えていいですね。


早生みかん好きには
たまらないスイーツになりました。


今日は摘果みかんでつくる
ロースイーツのおはなしでした。


「摘果」を見つけたら
ぜひ味わってみて下さいね。



プロフィールはこちらから


20種類のスイーツレッスン!オンラインで学べるスイーツ講座はこちら。


レッスンのご案内・最新情報はこちらから!




ストーリー多め。フォローしてね!


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。