見出し画像

あらゆるカレー菓子のなかで、ダントツに美味しい!入手困難な米菓「よしおかき」

今日は、
こんなに美味しいカレー菓子は他にない!と
大絶賛しているお菓子のおはなしです。


わたしはスイーツ講師をしています。

味わうことに比重を置いているわたしが
「ほんとうに美味しい」と絶賛するカレー菓子がこちら!


8個並べています。理由は後ほど。

カレー味の「よしおかき」です。

美味しさだけでなく原材料も良いのです。


素材が良い

はじめて食べたとき
「(奥に)人参の味がする!」と驚きました。

野菜のうま味
複雑なおいしさが感じられました。

丁寧につくったカレーを
そのままお菓子にしたような味わいです。


その理由は
原材料を見て、納得。

カレー粉だけでなく
・トマトペースト
・魚醬
・りんご酢
・玉ねぎ
・黒胡椒
・チャツネ
・にんじん
・にんにく
・生姜
・唐辛子
・昆布

真っ当な材料で作られています。

チャツネ…
カレーのお菓子でチャツネが入っているのは
見たことがありません。

チャツネとはインド料理に使う調味料。
果実、野菜、スパイス、ハーブなどを
煮込んでペーストにしたもの。
料理に深みやコクを与えます。

気になって様々なカレー菓子を検索しましたが
カレー風味を出すために使われているのは
「カレー粉」だけのものばかりでした。


食感が良い

「おかき」ですが、
固めの食感が楽しめます。

おかきとは
餅を割って油で揚げたもの。
もち米から作られるので膨らみやすく
ふっくらしています。

よしおかきは「うるち米」がブレンドされています。
ふわふわではなく
ザクザクとした心地の良い食感です。


べたつかない

油でべたつく感じはなく
さっぱりとしています。


米油を使っているそうです。
なるほど。


添加物が少ない

市販のお菓子は「たん白加水分解物」が入っているものが多いです。

たん白加水分解物とは
タンパク質を濃い塩酸を使って分解し
アミノ酸(うま味成分)にした化学調味料。
「食品」扱いなので表示義務がありません。

まったくうま味のない
(言い換えればまずい)ものでも
たん白加水分解物で美味しくすることができます。

よしおかきには
たん白加水分解物が入っていません。


入手困難な理由は…

「よしおかき」は
普通のお店で買うことができません。

日本国内で(全世界で)購入できるのは
2か所だけなのです。

1つはネット販売

もう1つは埼玉スタジアム

「浦和レッズ」がホームスタジアムで試合をする日にしか売られていません。

「よしおかき」は
サッカー選手の小泉佳穂さんがプロデュースしたお菓子だったのです。


背番号「8」なので「8」ポーズの小泉選手。
おかきを8個並べたのも背番号8だからでした。


よしおかきを知ったのは…

よしおかきは
浦和レッズファンの娘からもらいました。

スタジアムのお土産、という感じで
気軽にもらったのですが
一口食べてすっかり虜に。

2023年11月25日。
ホーム試合の日に
7袋買ってきていただきました。

売店は長蛇の列。
「ホットワイン売り切れでーす!」と
店員さんの声が響き渡る
寒い日だったそうです。

娘よ、ありがとうございます。


移籍をしたら食べられなくなる?!

年末年始は
サッカー選手の移籍情報が出周るようです。

X(Twitter)の通知から目を離さない娘。

大変そうだな、と思っていましたが
わたしも無関係ではなくなりました。


小泉選手が移籍したら
よしおかきは食べられなくなります。

折しもFIFAクラブワールドカップで
4位になった浦和レッズ。
(おめでとうございます!)

マン・オブザマッチに選ばれた小泉選手は
移籍してしまうのではないか?と心配し始めます。

そして、
よしおかき通販ページをチェックした際に
「入荷待ち」から「完売」に
変わっているのを見て、
いよいよ移籍か、とあわてるわたし。

娘からは
移籍の噂も出ていないし、大丈夫。」とのこと。

移籍がなくとも
よしおかきが再販されるかは
スタジアムグルメ情報が出ないと分からないそうです。


2月28日、スタジアムグルメ情報で

そして、
2月28日(この記事を書いている前日)
スタジアムグルメ情報が出ました。

よしおかき、いちばん初めに載っています!
良かった!


まとめ

あらゆるカレー菓子のなかで、
群を抜いて美味しい「よしおかき」は
浦和レッドダイヤモンズ
小泉佳穂選手プロデュースのお菓子です。

もち米、うるち米、野菜、スパイス、チャツネ、米油など
良い素材で作られています。


入手は難しいのですが
ネット販売されるのを待ち構えて
ぜひ味わってみてください。

目を閉じて五感に集中して
お菓子を食べるのも楽しいですよ。


今日は、
こんなに美味しいカレー菓子は他にない!と
大絶賛しているお菓子、
「よしおかき」のおはなしでした。


プロフィールはこちらから


個人レッスンのお申込みはこちらから


ストーリー多め。フォローしてね!


最高評価!ベストセラー!
日本一売れているudemyギルトフリースイーツ動画講座はこちら



この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。