見出し画像

クラフトビールの「夢」と「そろばん」 第27話

2023年 8月 29日(火) 

暑さボケか、なぜか曜日感覚がズレズレで
毎週月曜配信が火曜日になってしまいました。
二日酔いではありません💦  あしからず。

先週からの続き。
きょうはブルワリー経営を「旅」にたとえて書いてみます。
1回で書ききれなさそうなので、2回にわけて。

「旅」と「経営」は、判断する項目が同じ

その1 目的地をめざす

先週、岩手県一関のビアフェスへ旅していたことを書きましたが
旅って、「旅をしたい」「どこかへ行きたい」という気持ちが芽生えた時が
始まりの第一歩ですよね。
僕の場合、
「ビールが好き、ビールの勉強をしたい、一関のビアフェスへ行きたい」が今振り返ると、とても大切な第一歩でした。

目的地が決まると、
予算は? いつ誰と行く? どんな手段で行く? などなど
の計画を考えます。

予算はないから、ひとりで気ままに普通電車で目指そうか。
ちょっと無理して、新幹線でビュンと行っちゃう?

同じ気持ちの仲間に声をかけてみようか。 
レンタカーを借りるのもいいし、青春18きっぷをシェアするのもあり?

これをそっくりそのまま経営に当てはめていえるんです。

:ビールが好き、ビールの勉強をしたい、一関のビアフェスへ行きたい

経営:ビールが好き、ビールの仕事をしたい、三鷹でビール屋をやりたい


:予算は? いつ誰と行く? どんな手段で行く?

経営:資本は? 仕事のパートナーは? どんな業態にする? 

:予算がないから、ひとりで気ままに普通電車で

経営:借金は最小限にして、できることから少しずつやって広げよう

:いやいやちょっと無理してでも、新幹線で?

経営:可能な限り融資を受けて、理想高く進めたい

:一関への旅に興味ある仲間に声をかけてみようか

経営:ひとりじゃ不安だし、仕事のパートナーを探そうか

このように
旅も経営も、目的までの選択肢はたくさんあって
懐具合を見極め、リサーチをして、よーく考えて計画を立てます。

でも、その計画は途中で変わってもいい。
旅の途中で気になる何かに遭遇して途中下車するように
経営においても“まわり道”したっていいんです。

いかがでしょうか。
こんなふうに経営をつなげて考えると、
ビジネスの経験がない人にもわかりやすく伝えわるかと思うのですが。

うーん、わかりにくいかなあ💦
きょうは骨格だけにして、
来週はさらに具体的に書いてみます。

+++++

さて、今週のトピックスを1つ!
今、〜9月3日(日)まで期間限定で、
東京・吉祥寺 東急百貨店地下1階、OGA BREWING特設ブースが
にぎわっています。

東急百貨店吉祥寺店地下1階のお酒売り場にて


今度の週末(2023年9月2日土曜、3日日曜)もスタッフが出向き、
試飲販売させていただきます。
吉祥寺へいらしたら、ぜひお立ち寄りください。

それではまた来週🍻


日常のOGABREWING、新しいビール、イベント情報は
こちらで配信しています。

🍺OGABREWING公式ホームページ
🍺Twitter
🍺Instagram
🍺facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?