見出し画像

ぜんぶすてれば



このタイトルに、思わずひかれて購入した中野善壽さんの本。

本のカバーも斬新なデザインで目を引き、思わずポチッてしまいました(笑)。


これは、単なる経営学とかビジネス書などではなく、中野さんの斬新な哲学が詰まった一冊。そこが何よりおもしろいのです。


中野さんといえば、伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げ&海外進出を成功させ、その後、台湾へ渡り、なんのツテもなく大手財閥企業で経営者として活躍された方。ご存じの方も多いことでしょう。


さらに、天王洲アイルの寺田倉庫の代表取締役兼CEOに就任し、斬新かつ大規模なアイデアで改革をされた方でもあります。

それだけに、読めば読むほど、メモりたくなるワードが次々と溢れ出てくるうえに、笑っちゃうエピソードも満載です。

中野さんの言う「ぜんぶ、すてれば」という言葉を、別の言葉に置き換えるならば、

「今日を、生きる」という一言につきます。

本文中でも「僕が何より伝えたいのは、

今日がすべてという言葉です」と書かれてあるように、情報過多な現代だからこそ、「今に集中する」ことが、どんどん難しくなってきていることは確かです。

だからこそ、今、より一層この本が読み手の心に響くのかもしれません。


「五年後なんて考えなくていい。今日を楽しく、夢中になれることに集中する」という言葉も、そういった意味では現代人にとって、楽しく生きるヒントともいえるかもしれません。なんとなく、アレがやってみたいんだけど…とか、コレをやりたいけど勇気がない…と、悩んでいる人にとっても、心強い言葉です。


先のことは考えず、今夢中になれることに集中すればいいと、シンプルに思うことができたら、気持ちが軽くなり、1歩を踏み出してみようと思えるから不思議です。踏み出さなければ、何も変わりませんからね…。


さらに、中野さんの魅力といえば、きっぱりと

「人の評価は気にしない。自分自身が納得できるか」という考えで仕事(生き方)を貫いているところです。

HSPなどの本が売れている今、こんな風に、きっぱりと言えちゃう潔い性格を、魅力的に感じるのは私だけではないでしょう。


ただ、そんな正確なだけに、思いついたことは、どんどん実行していくスピード力が、ハンパない(笑)。

周りの社員たちは、休日もなく突然電話がかかってくることがよくあったとか。


私の従兄弟が関連会社で働いていたので、

「どんな人だった?」と聞いたところ、

「とにかく行動が早い人だね。決めたらすぐに

実行。枠にとらわれない感じ」と言ってました。

まさに、この本に書いてあったことと、全く同じ

人柄だったので、思わず笑ってしまいました。


今の若者の励みになるかも!?

最近、「やりたいことが見つからない」「何をしたらいいのかわからない」という若者が多いと、よく耳にします。ホリエモンも「そういった質問をしてくる若者が多い」とYouTubeで、よくおっしゃっています。


中野さんは、そんな若者達にエールを送るかのように、

「できることが、なくてもいい。

こだわりがなければ、なんでもできる」とも

言われています。


というのも、実際に、中野さん自身も元々やりた

いことがなかった方だったのです。

それだけに、この言葉は、とても大きな説得力を

感じると共に、希望にもなりますね。

やりたいことが何もなかった青年が、

なぜ起業家として、斬新な仕事をたくさん

成功させることができたのか…については、

本書を読んでみてください。


中野さんの斬新でおもしろいエピソード&

哲学がたっぷり味わえて、刺激を受けることは

間違いなし! 気になった方は、ご一読を♪


この記事が参加している募集

推薦図書