見出し画像

落ち込みや不安が強い時に飲んだサプリメントまとめ

先日家族に病気が見つかり、わたし自身も動揺し不安感がとても強く出るようになりました。

(主に食欲不振・吐き気・過呼吸・不眠などなど)


心療内科は現在初診の場合3ヶ月待ちで早くてもお盆頃とのこと。

それまでとても心が持たないと思ったのでいくつか市販のもので試しました。

リストにして置こうと思います。

使ったもの

小建中湯(漢方薬)

この小建中湯に関しては、今回の事情を全て説明して、かかりつけの皮膚科でいただきました。

自律神経失調症にも処方されることのある漢方薬で、わたしにはとても合っていたと思います。

もしかしたら漢方だけじゃなくて、初めて家族以外に辛い気持ちを吐露できたことで心が楽になったこともあるかもしれませんが。

病院で買えると安いのだけど、市販で買うとやや高く付くので続けることは今回難しいかも。


休息時間

楽天で自律神経不安障害などのメンタル系サプリメントで探すとほぼ一番上に出てくるサプリ、休息時間

"繊細さんサプリ"というキャッチコピーで販売されているのでHSPの方(わたしも)にもオススメだと思います。

わたしにとっては小建中湯の方が効いたので、比べると休息時間は緩やかに感じます。

ハーブのセントジョーンズワートが入っていて比較的身体にも負担なくお守りがわりに使えるかもしれません。

私は今回突然強いストレスがかかりましたが、慢性的に緩やかに飲むのには個人的にオススメ。


Woman's Barance


ニールズヤードから出ているウーマンズバランスの香りのアロマパルス

手首や耳たぶに付けて香りでストレスを緩和するもので、主に更年期や生理などで乱れがちなシーンで揺らぎに寄り添うことをコンセプトにしているそう。

ローズやゼラニウム、パチュリなど女性らしい柔らかい香りがわたしも大好きで、眠れない時に塗るとスッと眠りにつけます。


今後使いたいもの

ここからは今後飲んでみたいと思っているサプリメントです。

セロトン ライフブースト

不安感やうつにも関係性があるとされるセロトニンに特化したサプリメント。

やや高めだけどレビューが良くて気になっています。(心療内科の薬からこちらに切り替えてるというのもちらほら見かけた)

本当はこれを買うつもりだったのだけど、次回入荷が半月先で待てなかったので買えず。

今後心療内科などにかかるほどでもなければ、市販薬の中ではこれが一番気になるかな。


次にご紹介するサプリメントよりも深刻な精神状態の方にオススメしてるのかな?と思うような商品説明になっていました。

ADHD(発達障害のひとつ)もセロトニン不足が関係しているとの論文を見たことがあるのだけど、ADHDさんにもオススメだそう。


アドレナルケア ハーバルコンプレックス

心のばんそうこうというキャッチコピーで販売されているこちらのサプリメント。

お守りがわりに、という感じで先に出したセロトンと同じメーカーから出ているもの。

セロトンを飲むほど深刻じゃないけれど、日々のサプリメントで補っておきたいなという感覚かな。

わたしの場合はもう少しちゃんとケアしたいから、もう少し元気になったらこれも視野に入れようかなという感じ。


Hare Bare CBDオイル

CBDオイルってご存知でしょうか。

アロマオイルのようにスポイトでオイルを取って、経口で身体に取り入れます。

舌の裏側に垂らして使うのだったかと思います。


CBDはリラックス効果がとても強く即効性もあるので、眠れない時や『まさに、今苦しい…』という時にサッと取り出して使用できるのがオススメなポイント。

ただCBDってなのでそれが理由で一歩踏み出せない、怖いという方も多いと思います。

もちろん違法成分はゼロで、ちゃんと国の許可を得て販売されているのですけど。

わたしも正直依存性とか少し不安なところもあって気になるけれど…で止まっているところ。

でも結構使っている方も今は多いらしいんですけどね。

生理によるイライラ感なども落ち着くとのことで、最近はおしゃれなセレクトショップでも良く見かけます。


とりあえず以上です。

この中から新たに使ったものがあればまたレビューしていこうと思います。

わたし以外にもどなたかの参考になれば。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?