見出し画像

不安障害克服日記 #3 〜深夜の悩み編〜

深夜にnote書いちゃってます。

前回の#2ではめっちゃ元気そう(どうにか元気だった)なんですけど、現在特大うつ状態がきてます😇😇😇😇

多分生理直前期でPMS(月経前症候群)なのもあるとは思うんですけど、
私の場合女子特有のソレにプラスでうつ状態があるので、気分がジェットコースターのようになるんですよね…。嫌になりますね〜。

さて、悩みなんですけども、
彼氏との関係性についてです👦🏻

私の彼氏は年上で、割と年齢が離れてます。(10歳以上ではないです)
そして良くも悪くも、結構日常的に冗談を言う人です。

躁状態のときは彼の冗談を軽く受け流せるし、元は彼のそのような面白いところに惹かれてお付き合いを始めたのですが、うつ状態のときは全然それができず、寧ろその冗談に傷ついてしまうこともあります。
しかし彼には私を傷つけるつもりが一切ないので、何で私が怒ったり落ち込むのかということが恐らく理解してもらえず、たまに喧嘩になることもあります。
そして、つい先程これがまた起きたんですね😇😇😇😇😇😇

電話越しに口論になってしまったんですけど、
話しているうちに心が締め付けられるような感覚になり、早く電話を切らないと嫌な言葉をかけてしまいそうな気がしたので、もう電話を切りたいという旨を伝えました。
すると彼は、「何で僕が悪いみたいな言い方になるの?」と言いました。

そんなつもりはなかったのに。
ただ、健康な人とはきっと分かち合えないこの気持ちや状態を、私は彼に伝えることを諦めてしまい、結果として彼を傷つけてしまいました。

前回の#2で載せた漢方薬ですが、
初診では違う錠剤を処方されていました。
睡眠薬と気持ちを安定させるための薬です。

しかし、彼は私がその錠剤を服用することを嫌がりました。彼はとある理由から薬反対派なのです。
そのため、私は処方された錠剤を一切服用せず、3月14日に病院へ行きました。

もちろん、病院の先生からはお叱りを受けてしまい、
「あなたが薬を飲むか飲まないかを彼が決める権限はないよ。彼と今後も付き合っていくなら、それも受け入れてもらわないと。」
と言われました。

彼の主張も、病院の先生の主張もどちらも理解できるし、どちらも大切にしたいんです。
彼のことは好きですが、今のままでは彼をどんどん傷つけてしまう気がしてならないところも正直あります。

本音を言うとつらいです。どうすればいいのでしょうかね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?