見出し画像

日本酒コーヒー割お酢の量は1d100ml


ある週の日曜、大学の友達からLINEが届いた。

日本酒コーヒー割(アイリッシュコーヒーというらしい)を見てアルコールの抜けた日本酒をコーヒーで割ってコップ1杯飲んだらしい。

クソまずいと思ったあと、軌道修正をはかろうとよりにもよって牛乳を入れたという。

「牛乳を入れてプラスマイナスゼロにできないかと思った」
「もっと酷いことになった」

でしょうね。

その後「そこにお酢をぶち込め。牛乳を固めるんだ」と返したのだが、

「安吾が日本酒コーヒー割お酢を添えてやってくれるの楽しみにしてる」となぜか実践する流れになっていた。

なぜだお前がやれ(´・ω・`)

…(´・ω・`)とか平成み感じるな(´・ω・`)ショボンヌ


お酢の量は1d100ml(多分)でやったったよ


お風呂の温度は1d100℃のYouTuberを真似てお酢の量は1d100mlと思いながらダイスサイトで回した。

クリティカル(圧倒的成功。1〜5)を出して気づいたのだが、一歩間違えればファンブル(圧倒的失敗。95〜100)の可能性もあったってこと……忘れてたわ。

1を出した自分を褒めたい。

ぬるま湯で溶かしたインスタントコーヒーと日本酒を約1:1で冷酒グラスに入れて割った。

このときすでに本来単体ならいい香り同士の嗜好飲料が一つのコップの中に収まったことで大喧嘩し、禍々しい臭いを放っている。

今すぐ見なかったことにしたいのだがここに酢を入れなくてはならない。

1mlをはかれる器具は持ち合わせてないのでティースプーンで約1mlをはかり、投下。

うーん臭い。臭いとかのレベルじゃない。

き、キミら全員腐ってない飲み物だよね?

お、お酢入れたからそう感じるだけだよね?

とりあえず一口。

コーヒーの苦みと日本酒特有の甘さ、その後来る酢になぜか川を連想した。

三途の川かドブ川か。

1mlのお酢で良かった。酢の香りだけで済んだ。

友人のような圧倒的体調不良はない。

飲む前の香りでは「墓直葬では?」と思ったがピンピンしている。


友人よ、私はやったからな。


余談

エッ1:1じゃないの?!?!


酒:コーヒーを1:6でやったという。

あと「まじか」とはなんだ。

やれって言ったんだろ(憤怒)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?