見出し画像

子どもが好きだと言う人は偽善者か?

娘が幼稚園の頃、お迎えのお母さんたちの中に抱っこ紐やスリングに包まれた赤ちゃんを連れた人もいて、他のお母さんたちに「可愛いねえ」「寝てる~」「ほっぺぷくぷく」と赤ちゃんを愛でられていた。
その中で「私、子どもが好きっていう人は優しい人に思われたくて子ども好きアピールしてる偽善者みたいに見えて、幼稚園の先生とか本当か?って思っちゃうんだよね」と言ったお母さんがいたものだから、赤ちゃんカワイイカワイイって言ってた私と他のお母さん方はちょっとシーンとおし黙ってしまった。
「…まあ、確かにカップルとかで『赤ちゃんキャワイイ~』って、わざとらしい女の子いるよね」とか「幼稚園の先生も子ども大好きなんです!って最初思ってても、悪ガキばかりだともうヤダ~辞めたいって思ってるかもね」と言い出した。

「でもやっぱり赤ちゃんは可愛いよ。あとトコトコ歩くちっさい子もメチャクチャ可愛い!!トウモコロシとか口がまわらないのも可愛い!!」と
つい強い口調で言ってしまった私。
「自分の子じゃなくても?」と子ども好きは偽善者と言う母が聞くので
「自分の子じゃなくても小さい子は可愛いよ。子ども好きアピールとかじゃなく本当に可愛くってきゅんとなる」
「え~、自分の子以外は可愛いとか思わないなあ・・・」
という事があったので、
赤ちゃん好き好きオーラを弱めた自分。

子ども好きだと言うと偽善者に見えるのか・・・。でもなあ本当に小さい子見ると可愛くてつい微笑んじゃうしカワイイって言っちゃうし・・・。
偽善者に見えると言われても可愛いと思うのに蓋をしなくても良いんじゃね?可愛いと思う気持ちが溢れるんだもん。止めらんないっしょ?

可愛いと思う気持ちに蓋をしないで赤ちゃん可愛い~小さい子可愛い~って言うのは隠さなくたっていいや。と次の日から、赤ちゃん好き好きオーラを弱めたのを元に戻した自分のここがすき


#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?