見出し画像

子どものエネルギーの強さときたら。


こんばんは🧸
児童館に行ったら祝日でお休みだったという…
今日はワンオペってやれなくないけど大変だよね…っていうお話しです

ーーーーーーーーーー

昨日の夜から長男はじぃじばぁばのお家へ
1人お泊まりに行っています🏠
今頃ベッタベタに甘やかされて、今夜もなんか美味しいもの食べたことでしょう

パパはお仕事に行っちゃったので冒頭の通り小雨の中、娘と2人出掛けたのですが開いてないっ!!!
このまま帰るのもナンだしどうしようかなと考えた末、近くの博物館に行ってきました。

ここは水族館みたいなのもあったり、昔の建物を再現していたりするので子供たちに人気の場所。昔懐かしい駄菓子屋さんもあるんです。
ベビーカーで行ったのですが、歩く!と言ったので受付に預けて館内をまわりました。

大きいけどまだ1歳児

あっちに行ったりこっちに行ったり、ちょこまか動き回る1歳児。
最近覚えた「みて!」や「おしゃかなねぇ(お魚ねぇ)」など連発。
成長を感じながらも「追いかけるの疲れるー…」と自分の体力の無さも感じていました。
普段2人一緒に公園に行くと、入り口から二手に分かれる子供たち。
お互い遊びたいものがまだ違うのでバラバラになっちゃうんですよね。
まずはおチビちゃんを優先して付き添うのですが、お兄ちゃんも「ママこっち来てよー」「ママ見ててねー」とまだまだママと遊びたい盛り。
あっちもこっちもでてんやわんやしてる分、1人だけだとずっと付き添ってあげられる。
だから気持ち的には楽なんですが、それでも自由奔放な動きについていくのは大変⚠️
これでベビーカーも押してたら尚更。
今回は預けられたけど、もし置ける場所がなければ片手でベビーカー押して歩く子どもを追いかける。
もうヒーヒーです…。

贅沢をいうなら歩く娘に付き添い1人、
補助?にもう1人欲しいところ。

うーん。
人の手借りたーい!
って思ってしまう。。。
わがまま?笑

まぁやれないこともないんです。
やれないこともないからやるんですが。
要するに子ども1人に対して2人欲しいと思うくらい彼らのエネルギーはすんごい!
そんなエネルギーの塊を守ってる保護者の方々はもっと凄いのですよ。

我々、なんなくこなしてはいるものの大変なことやってるんですよ。
だから、やっぱり今日も
「私、凄い。
今日も頑張った」って
褒めたい𓂃𓈒𓏸

全国の保護者の方々も同じく
今日も本当にお疲れさまでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?