見出し画像

みんなで子供を見守れたら母はもっと楽になる

こんばんは🧸
今日は2本だて。
下の子の予防接種を受けに病院に行った時のお話です。

ーーーーーーーーー
予防接種を受けに行った病院が今日は子供たちのかかりつけではなく、予約の関係で私たち親がお世話になってるかかりつけに連れていきました。

そこは地域密着型の昔からある老舗的な病院で小児からご年配まで診て頂けるありがたい所🏥
院長先生はご高齢のため、息子さんたちが後を継がれているのですがとても感じが良く、夫は診察ついでに人生相談みたいになってたり本当にお世話になっているのです。

前は上の子がよくお世話になっていたのですが、
コロナになってからはいろんな事情で小児科専門を勧められていたので下の子はこちらの病院は初めて。

行った時間帯は風邪症状の方々と分けられた、持病の薬を貰いにきているご年配の方々ばかりのようでした。
(多分、持病があるからうつらないようにという配慮なんだと思います)

さすが地域密着型の病院🏥
たくさんの方々で待合室はいっぱいでした。

急いで保育園に迎えに行ったため待ち時間用の物を持ってくのを忘れてしまった私。。
最初はご機嫌で座ってくれていた子どもたちもだんだんと機嫌が悪くなってしまい下の子はイヤイヤが発動‼︎
凄く騒ぐ!ってわけではなかったんですが、
「あっちに行きたいのー!!」という意思表示で床に寝っ転がってイヤイヤ。。
「あぁ、出た出た。」と思わず口をついて出てしまったのですが笑
困ったな…と思いながら抱っこして入り口付近で
「いやだね、あっち行きたいね」となだめて。
「他の方達にうるさいって思われちゃうだろうな。。」とヒヤヒヤしていたその時

「待つの飽きちゃったよね」
と、ご年配の女性が声をかけてくれました。
娘の顔の近くでふわふわと手を振ってあやしてくれたんです。
「すみません、うるさくしちゃって」と謝ったのですが
「ううん、大人も疲れるんだもの、子どもはもっと飽きちゃうわよね」とフォローしてくれました。
もうその言葉にどれだけ救われたことか‼︎😢
「ありがとうございます涙」とお礼を言っている時にも「あっち!あっち!」と言ってる娘。

仕方なく「シー🤫だよ」と言ってお望みの方へ行きました。
そしたら何を思ったのか手遊び歌を急に歌い出し
ニコニコに。
子供のご機嫌はよくわかりませんね。。。
近くの空いてる席に3人で座り
ちーっちゃい声で
「🎵グーチョキパーで、グーチョキパーで」を歌いながら蝶々やカニやカタツムリを作ったり創作したりして遊んでいました。

うるさくないかな?とチラッと周りを見ると隣に座ってる方がニコニコしながら子どもたちの歌に合わせトントンとリズムを取ってくれていました。
娘の視線の先にはそのお隣の方が。


「えー、なにこれぇ。さっきから優しい人ばっかりで感動しちゃう」と心の中で叫んだのですが
本当にさっきの方の一言や、お隣の方や
こんな優しい世界線あったん!?
って思うくらいヒヤヒヤの待ち時間は幸せな時間となりました。

その後、名前を呼ばれ無事に泣くことなく注射は終わったのですが
地域密着、なんかいいなぁーと思ってしまいました。
いろんな考え方の方もいるだろうけど
少なくとも今日出会えた方々のような人たちが近くにいてくれたら子育てってもっと気持ちを楽にやっていけるのかな。

いつも、見張られて
泣かせちゃいけない
騒がせちゃいけない
迷惑をかけてはいけない
って気を張ってばかりいたら育児ってただの負担でしかなくなるけど、みんなで育てていこうねって気持ちがどこかで、まだあるならそういう場所がもっとあったらもう少し肩の力を抜いて子供達とも向き合っていけるんだろうな、と思いました。

嬉しい出来事だったので今日中に書きたくて
本日は2本立てとなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございます😊

今日も一日、お疲れさまでした🧸
頑張った自分に頭をヨシヨシ🖐️”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?