見出し画像

No.2筋トレの継続

一回目の投稿で筋トレグッズについて書きましたが、今でこそ筋トレを習慣化しジムにも行くことができるようになりましたが、家族がいる中での時間の使い方について少しだけ苦労した部分を紹介できればと思います。

現在、3児の父親であり、出張も多くあることから家にいる間は育児・家事の協力をできるだけするように心がけています。
そんな忙しい時に「こんな時に筋トレするの?」という空気にちょいちょいなるものです。
妻の立場ならそりゃ言いたくもなるか。笑
でも筋トレも自分のためだけではなく、健康維持、カッコいい体になることでの自己肯定感UP等、何やわからない謎の自信が付いたりと家族と楽しく健康的に暮らしていく上でのメリットもたくさんあると思うんです。
そんな時間に追われた生活の中でどうにか筋トレを継続するコツみたいのを紹介したいと思います。
簡単ですが自分なりの3つポイントがあります。

①短時間(5分程度)でできるものをやる。
②朝はやく起きてやる。
③子供と一緒にやる。(子供がいる場合)

大したポイントではないですが、1つ目は今や筋トレブームyoutube等で探せば5分大胸筋自重トレ、腹筋5分トレ、5分で効く脚トレ等、いくらでも良い素材があるので参考にやってみる。短時間で終わるので家族に迷惑をかけにくく、何より継続しやすい。毎日1時間筋トレをするという目標はすぐに心が折れるかなと。
2つ目は普段早起きに慣れていない人は辛いかもしれませんが朝普段より少し早く起きてその時間を活用、特に朝は誰にも邪魔されずに筋トレ可能。
3つ目は、自重トレーニングで負荷が足りないなとなってきたら子供
(小学2年、小学5年、1歳)がいるので背中に乗ってもらっての腕立て伏せ
や腕にぶら下がって腕、肩のトレーニング、子供のふれあいもあり何より子供達も楽しそう。

長々書きましたが、小さいステップでコツコツと継続することがコツというということだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?