見出し画像

ストレスいらないわ!もっと楽に生きたい!もっと楽しみたい!

何かと生きづらい世の中
自分が普通だと思っていたものが なんだかほかの人とズレていたり
えっ、これって普通じゃないんですか?なんてことに しばしば遭遇する。

ちと待てよ、だから何かがかみ合わない感覚だったのかと思う今日この頃。
考えてみれば他の人が自分と同じ感覚の訳がないんだけど 人と接するときにいちいちそんなこと考えることもない。そして うまくかみ合わないことに対して知らず知らずストレスを溜め込んでしまう。

なんかしんどいと思うとき 無意識のうちに我慢してたり遠慮してたりするらしい。「するらしい」というのは 無自覚だから気付かないうちに溜め込んでしまうということ。

普通はこうでしょ、と思っても それはあくまで自分目線の普通でしかないんだが その枠に入りきらない物事に対して「なんで?」となる。
その「なんで?」がどうにも納得いかずにモヤモヤする。

そんなことにモヤモヤせず 無視するとか見ないって選択肢もあるけど どうも気になってしまい スルーできない性分ということになるんだろう。
どうせなら ストレスフリーで楽しいほうがいいに決まってる。

ストレスいらないわ!
もっと楽に生きたい!
もっと楽しみたい!

じゃどうする?
いろいろ考えても理屈で考えるのは得意じゃない。
ふと思いついたことが
ん、書いたり表現することで何か整理できそうな気がするぅ~
てなわけでnote始めました。

冒険のフィールド

「ヒロ、レベル5。」というのは今の自分をRPGに例えてこんなものかと思ってるから。装備が お鍋の蓋とこん棒、旅人の服よりはマシなレベルかなと。フィールドはもちろん自分の人生だけど はて?どこを目指して歩いているのかは自分でもわかっていない。 

旅をして 戦いながらどこかのお城を目指すのか?
目指したお城には何がある?
まあ 課題をクリアするためにはボスと戦わなくちゃ。
ボスと戦って勝てば すんごいお宝があってめでたしめでたしになればいいけど そんな訳ないっしょ。

そもそも戦うって 何と戦うんだ?
現実にモンスターはいないわ!
他人と戦う? いや違うでしょ
じゃ 自分と戦う?
いや、自分と戦うって
宮部みゆきの『ブレイブストーリー』じゃん。

目的地に到達して ミッションクリアしてもまた次の目的地に行かなくちゃだし、これ何回繰り返せばいいんでしょ。
頑張って最終到達地点!クリアだ!と思ったら、ガッツリ裏ダンジョンあったりするんじゃないの?

だいたい頑張ること好きじゃないし。
てなことを考えながら しょーもな自分、と思ったりもするけど どうせなら少しでも楽しいほうがいいなと思ってる。

ようは ストレスなくもっと楽に生きたいってだけ。
結構ふわっとしたこんな感じで ゆる~くいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?