見出し画像

動物や風景・自然が大好き🎵旅は人生を豊かにします🎵

おはようございます・こんにちは・こんばんは もんちゃん です
生まれは 「蝦夷」 北海道です
農家の家に生まれ田舎育ち 勉強がとにかく嫌いでした

北海道でっかいど-↗ 北海道海沿いで一周🚙約3000キロあります

小さいときから母親に 兄弟や友達・いとこと比べられていて 唯一可愛がってくれたのが祖父母でした
今思うと祖父母がいなかったら 実家には寄り付かなかったかと思います

優しくも厳しかった じいちゃん ば-ちゃん

高校を卒業して即 就職しました(試験を受けたり 集団の学校に行くことが苦手だったため)
一度だけ 福島県に5年ほど住みました
北海道は北海道しか周れないけど 福島からだと車でほかの県にも移動できることに すごく感激しました

車でアチコチ行くようになるとスマホで写真や動画を撮るようになりました

青森県 恐山
石川県 金沢

SNSで写真や動画をアップするようになりスマホ写真だと拡大すると画像が荒くなるのに だんだん違和感が出てきました

2016年9月1日に北海道へ帰りました✈
一眼ミラ-レス📷を購入してひたすら撮りまくりました
それまでは風景や建物ばかりだったんですが 自然を散策するようになると野生動物に出会う機会がふえていきました
出会える時間帯や場所などを知るために 色んな時間帯を出歩くようになり
動物は朝早い時間から昼前くらいが出会える機会が多いことに気づきました
そこから動物写真を沢山📷撮るようになったんです

この時から 北海道の良さ・素晴らしさに やっと気づきました
学生の頃は田舎がすごく嫌でした
年を重ねると いつしか北海道の大自然や田舎が心地いい場所になりました
自然ってこんなに素晴らしく 気持ちも穏かにしてくれるんだと知りました

いまでは大人気の北海道にしかいないシマエナガ
北海道にしかいないエゾリス(冬眠はしません)
冬にはオジロワシ
北海道のみに生息のエゾシカ

学生のときや20代の時は 人に合わせて右に倣えで八方美人で 自分の気持ちを抑え込んで心の中で いつももがいてました
ちがう・・・ちがう・・これ自分じゃない なんで出来ない?しない?やらない?何を気にしてる?心配してる?何を焦っているなんでこんなに人の目を気にしてる?人の言葉を気にしてる?
30歳の時に もう やぁめた!!
後悔したくないから 自分の遣りたいことやっていこうと決めました
山あり谷ありはありますが 結構 たのしんでいる人生です(笑)
HSPではあるようですけど 昔よりはうまく付き合っているように思います

大雑把ですが こんな感じの自分です
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m