見出し画像

2023.6月上旬 道東・道北旅🚙

先月 ふと・・・おもいたったので道東から道北と🚙旅をしてみました
ホントは 北海道一周も考えたのですが 6月は曇りや雨が多かったので途中で棄権しちゃいました💦

1742.7キロ走行しました

赤線の道のりを走りました
5泊6日の旅で1742.7キロ走りました🚙
ちなみに北海道は一周するとした場合 海沿いで約3000キロあるそうです👀

オンネト-


オンネト-
標茶町 多和平の羊さん
一斉に走り出す羊さん
清里 神の子池
夕方に神の子池に行ったのですが 自分が行く20分くらい前にヒグマがでたそうです🐻
自分の地域では あんまりキタキツネ見かけないんですけど、道東・道北ではけっこう🦊見かけました(この子はキタキツネのこっこ(子供)です)
摩周湖 霧の摩周湖とよく言われますが。。。自分は快晴の摩周湖しか見たことありません。。。
中標津の夕陽
野付半島 ナラナワ
野付半島には鹿さんがワラワラいました
根室海峡と知床の山々
一日だけ晴れたので知床ネイチャークル-ズ🚢13時発の便に乗りました。するとシャチが5.6頭泳いでいました。今年は白シャチも稀に見れるみたいです。
ちょっと遠かったのですが生シャチ感激でした。オスのシャチで背びれは2mあるそうです。近くまで来たら 相当な大きさだと思います。7月からはクジラシ-ズンです。
早朝6時20分ころ 知床峠でヒグマが朝食をとっていました
けっこう大きいヒグマでした🐻

こちらはウトロ側です。ゴジラ岩とオロンコ岩です
三段の滝
オシンコシンの滝
天に続く道


畑から水蒸気あがっています
キビタキさん
えぞりすちゃん
しまりす公園のシマリスちゃん🐿
スズメちゃん
しまりすちゃん
網走湖
能取岬
能取岬
サロマ湖
エサヌカ線
エゾシカわらわら ガン見されてます👀
宗谷岬。白い道走りたかったけど 何処なのかスタ-ト地点が分からず・・行くの辞めました(´;ω;`)
宗谷丘陵
稚内港北防波堤ド-ム
稚内港北防波堤ドーム
幌延町 トナカイ観光牧場
トナカイ初めて生でみました
牛さん🐄
三毛別ヒグマ事件
場所: 北海道苫前郡苫前村大字力昼村三毛別  日付: 1915年(大正4年)12月9日 ~ 12月14日 ヒグマが数度にわたり民家を襲いました。 死亡者 7名 、負傷者 3名 、対処 射殺
実際は もう少し山の中あるようですが通行禁止になっていました
ヒグマの体重340kg、長さ2.7m(体長ではないです)この像のヒグマは実寸大です💦
道路にキタキツネさんがいました🦊 寄って来たので餌付けされていたのかも💦
留萌 黄金岬の夕日

以上 5泊6日道東、道北旅でした😊
後半は天気が悪く景色写真をたくさん撮れませんでした( ノД`)…
運転は楽しく色んな景色も見れて、動物にも会えたので楽しい旅でした😁

見ていただき有り難うございました😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m