見出し画像

マレーシアでの暮らし〜暮らしやすさ「体を動かす」〜

こんにちは。
今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、マレーシアを離れるにあたって再確認している「体を動かすこと / いかに暮らしやすいか」についてです。

前回は、マレーシアで見つけた、絶品チャーシューが食べられるローカルレストランについて書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

日課になった体を動かすこと

最近、日課となっているのがジムとプールです。

コンドミニアムにジムとプールがついているため、ふらーっと行って、サクッと帰ってくることができます。

環境が整っているおかげで、軽い気持ちで、隙間時間にも体を動かせるのが本当にありがたいです。

マレーシアの賃貸については具体的に記事を書いておりますので、よろしけば、こちらもどうぞ。

なぜ体を動かし始めたのか

普段から自分のご機嫌をとることをとても大事にしています。

カフェに行ってコーヒーをゆっくり飲む、とか好きな音楽を聴く、などいろいろしても機嫌が治らない時があります。

そんな時、湧き上がるように体を動かしたらスッキリできる!と感じたことがありました。

それで、ジムに走りに行ったんです。そしたらなんか、ハマった

何をして体を動かすか

ジム

ジムはツインタワービューでけっこう広く、ヨガルーム併設です。

スレッドミルやフィットネスバイク、筋トレ用の器具やダンベルなど一通り、揃っています。

こちらで毎日最低15分は走ると決めて、通っています。
走り終わる頃にはいい感じに軽く汗をかけて爽快です。

ついでに走る上で、音楽ってかなり重要だと思うんです。

最近きづいたんですが、スペアザのローレンテックはテンポ的にも、モチベ的にもピッタリな曲としてついつい流してしまうので、シェアしちゃいます。

いろんな曲で試していますが、どれも短いのと微妙にテンポが合わない。でもスペアザのこの楽曲は曲の構成的にも飽きずにだんだんモチベも上げてくれる魔法の曲!と感心してしまいました。

プール

その流れで行くのがプールです。

コンドには野外と室内のプールがあるのですが、外のプールが最高に気持ちいいです。

泳ぐのはほんの1.5往復、たぶんトータル100メートルくらい(←少なっ)ですが、そんな短時間でも体を動かすと心も喜んでいる気がします。

今までは、ジムに行くなら1時間はやらなきゃ、プールなら〇〇メートルは泳がないとダメ、みたいに思っていました。

今まで、そんな風に思っていたこともあり、なんだか習慣にならなかったんです。

でも、施設が近くにあるとこんなに簡単に行けるんですね〜すごいな〜便利だな〜日本に帰ってもそういう家に住みたいな〜とつくづく感じています。

まとめ

体を動かすって気持ちいいですよね。そして、そういう意味でもマレーシアって本当に住みやすい、暮らしやすいです。

日本でも体を動かす習慣は続けていきたいと思います。

本日もお越しくださり、どうもありがとうございました。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡