見出し画像

睡眠障害&うつ病でも出来る仕事のことを考えるメモ

LRです、こんにちは。noteはめちゃ久しぶりに更新します。

今日は、

睡眠障害&うつ病でも出来る仕事のことを考える

というテーマで、メモ的に頭の中を整理してみたいと思っています。

というのも、そろそろ傷病手当金が切れるのでハロワに行かなきゃいけなくて、お金と仕事について考える機会が増えてきたからです。

そこでまず『現状分析』からなんですけど、今の僕の症状はこんな感じです。

・定期的に昼夜逆転する
・調子の波があり動ける日は動けるし動けない日は全然ダメ
・会議など会社的なコミュニケーションが苦手すぎ

特に定期的な昼夜逆転が非常にネックで、『決まった時間に決まった場所に行く』ということが困難です。

そして昼夜逆転(睡眠障害)を治そうと色んな努力をしてきましたが実を結んでおらず、あとは専門クリニックにかかるぐらいしか方法がありません。(でもお高そう)

なので『昼夜逆転』はもう治らないと仮定します。

すると必然的に選択肢が2つに絞られます。

・昼夜逆転を抱えながら、週3日のアルバイトだけ頑張っていく
・昼夜逆転でも大丈夫な仕事(お金稼ぎ)をする

このどちらかしかありません。

前者はアルバイト以外にも障碍者雇用という手もありますが、たぶん障害年金がないと暮らしていけません。(一応手帳があるので3級は取れると思います)

ただ障害年金もいつ切られるか分からないとか、更新の手続きが面倒だとか、いろいろと難点があります。

そこで現実的なのが後者の『昼夜逆転でも大丈夫な仕事(お金稼ぎ)をする』だと思います。

例えば、

・情報発信系のビジネス(ブログ・メルマガ・Youtuberなど)
・投資系(FX取引など)
・ライティング系(コピーライター・Webライター)

などです。

つまりは

・一人で出来る
・いつ何時にやってもいい
・納品ベースである

などの特徴を備えたビジネスということです。(例えばnoteで商品作ってそれを売るというのもこのカテゴリです)

コピーライターなどライティング系は元プロなので一番芽があると思いますが、ここで一つの問題が立ちはだかります。

それが、

やりたいかやりたくないか

です。

よく『お金を稼げる仕事か、稼げないけどやりたい仕事を選ぶか』という質問があったりしますが、個人的にはもう一度コピーライターやりたいなと思う気持ちはあんまりありません。

というのも、

「自分が死ぬ時に、20年以上コピーライターという仕事に捧げて幸せだったのか?」

と問われると、ちょっとそうは思えないからです。

僕の場合は、平均寿命で言えばまだ40年以上の人生があります。

そう考えると、その間をコピーライターに捧げるという未来が見えない。

というか、その40年を別の仕事(やりたいこと)に捧げたいなあって思ったりするわけです。貧乏でもいいから。

そう考えると、

現実的必要性と今やりたいことの対立

が起こっていると考えられます。

・現実的必要性=昼夜逆転でもお金が稼げそうな仕事
・今やりたいこと=音楽(次点で占い)

という感じです。

その辺り、ファイナンスはファイナンス、やりたいこと(職業)はやりたいこととして、しっかり分別出来ればいいんですが、どうもファイナンス活動には興味がないんだろうなあという感じがしています。

※ファイナンスは『お金を稼ぐ活動』であって、職業は『社会に役割を提供すること』として区別する考え方を採用しています。

ちなみにライティング系と情報発信ビジネスは相性がいいので、ライターをやりながらライティング系の情報発信をするという道もあります。

FXについても情報発信と相性はいいですが、まあFXは僕が稼げるかどうか未知数なところもあるので、その状態で情報発信していいのかという問題もあります(最低限のスキルはあるのですが)。

ここまで考えてみると、これから自分がやっていくことに対して、大きな迷いが生まれます。

本当は、

ファイナンス活動はファイナンスとして割り切ってやるべき

だとは思うのですが、それが出来るほど器用な性格ではないというのが正直なところです。

だって、やりたくないことはやりたくないもん。

ファイナンス活動で生まれるご縁とかいっぱいあると思うけど、それが人生の全てみたいになっちゃうと、何だか人生つまらないというか。

だから貧乏でもいいから、やりたいこと(職業)をやりたいなあって思ったりもしてます。お金のために時間をかけたくないみたいな。

ここまで書いてみて、何か見えてくるかなと思ったけど、

やっぱり堂々巡り

が結論かなあと思っています。

誰かヒントがあれば、教えてほしいぐらい。

ただ僕はいつだって僕に正直で在りたいので、自分にウソをつくなら貧乏でみじめでもいいと思っています。

だからこれからも、今までのような人生を歩んでゆくんだろうなあと思ったり。

音楽と占いについては現時点で追求していきたいなと思っていますが、それ以外のことは(いくらお金持ちになれたとしても)やりたくないなあ。

ただ『人助けのために自らの機能を提供する』という考え方で言ったら『自らのメイン機能=Webマーケティング・コピーライター』なわけだから、それを職業としてやる方が、きっと人助けの生産性を最大化できるんですよね。

その辺も、とにかく悩みが膨大になっていくなあという感覚です。

あー、どうしたらいいんだろうなあ。

ということで、悩みたっぷりですが今回の記事を終わりたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます、LRでした。またね~。


いつも応援ありがとうございます!