見出し画像

カフェ経営とキャンプとYouTube

キャンプをはじめる

2017年11月にカフェを開業して3年を迎える頃の2020年10月
少し前に妻と行ったグランピングをきっかけにキャンプを始めてみようと道具を揃えキャンプを始めてみました。

一度道具を揃えて行ってみると次はソロでも行きたいと思い
ひと月後にはひとりで初めてのソロキャンプへ行ってみます。

よほど個人的な性に合ったんだろうと思います。
約2年半経つ現在では合計100泊を超える(年間40泊、ほぼ週イチペース)ほどにのめり込み、毎週定休日にはほぼキャンプへ出かけ翌日朝に帰ってきてはお店を開けるというハードスケジュールながら充実した日々を過ごしています。

キャンプはじめとYouTubeはじめ

実はYouTubeチャンネルというかアカウントは
キャンプ始めるだいぶ以前より作っていて、友人の結婚式の余興の動画などを仲間内で共有したりしていました。

お店を開業してしばらくした頃に
ものの試しでドリップの様子を動画に撮って2本ほどアップしたことがありましたが、閲覧数もほぼ二桁くらいでした。

1回目のキャンプの際にアウトドア用の器具を使ってコーヒーをドリップする動画をアップしてみたところ、すぐに閲覧数も100を超えたので「やはりキャンプ関連動画は需要があるのかな?」と…

2回目のキャンプではコーヒーでは無く簡単にキャンプの様子を撮って不慣れな編集ながら動画投稿をしてみました。
そうするとすぐに数百再生されました。

お店のPRにYouTube?

キャンプをはじめて気づいたのですが
当店のある山梨県都留市は近隣に道志村、富士五湖、朝霧高原などなど…全国的にも有名なキャンプ地が点在しています。

そこでちょっと思ったのですが…

キャンプのYouTubeでお店の存在を知ってもらえれば
キャンプ目的で山梨や富士山周辺に来られた方がお店に寄ってくれるかも…

というような打算的な気持ちも半分でコーヒー屋さんのアカウントながらほぼキャンプ動画という不思議なチャンネルになってきました。

YouTubeチャンネル収益化

お店を運営する傍ら定休日には毎週のようにキャンプへ出向き
翌日には早朝撤収してお店を開け
空いた時間に動画編集して週末にYouTubeに投稿する
そんな生活ルーティンがつづきます。

一年ほどそんな生活を続けると
YouTubeのチャンネル登録者数もありがたいことに1000人を超え
チャンネルの収益化ができるようになりました。

収益といっても正直微々たるもので、
毎週のキャンプにかかる料金をペイできるかな?くらいで
編集作業も含めれば仕事として捉えると明らかに効率の悪いものになります。

YouTubeの副産物

現在(2023年4月)ではチャンネル登録者も7000人を超えてきました。
収益も多少は上がってますがそれでも労力を考えれば結構毎週大変な作業になります。

周り人からは「大変だね」とよく言われます。
実質、ゆっくり休む日というのは年間でも数日か体調不良で寝込んだ時くらいだと思います。
でもキャンプはもちろん動画編集も好きなので自分自身は辛いと感じることはほとんど無いんです。

ただYouTubeを続けていることによって、動画投稿当初に漠然と想定していたように山梨にキャンプにきた方や動画を見ていてくれる方が少しずつですがお店に来てくれるようになりました。

「いつも動画見てます」

正直なはなし動画を見てお店に来てくれる方がこんなに増えるとは思ってませんでした。まぁ漠然と来てくれたらいいなぁ程度に思ってましたので…

現在では毎日のように「動画見てます」ってお店に来てくれる方々がいらっしゃいます。ありがたいことです。
毎週、10〜20組くらいは来てくれてると思います。
県外から頻繁に足を運んでくれる方や、遠いところだと東北や九州から来てくれた方もいました。

お店に余裕があれば来店してくれた方々と楽しくキャンプのお話しをしたりするのも楽しいです。


なんと無く趣味から派生したYouTubeチャンネルですが少しずつ成長してきました。お店も頑張って行きたいしチャンネルも今後成長できたらいいなと思ってます。

今後もコーヒーやカフェ運営、キャンプやYouTubeに関して思うことを書いていこうと思います。

https://www.youtube.com/c/LUMBERROOMCOFFEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?