子供ショートスリーパー、私ロングスリーパー【子育て】

私が子育てで最も困っているのが、睡眠不足だ。

特に、タイトルにも書いた通り上の子のショートスリーパーがなかなか堪える。

家族的には下記のような感じなので、夫の遺伝だろうか。

私:ロングスリーパー(8〜9時間必要)
夫:ショートスリーパー(4時間程度)
上の子(3歳):ショートスリーパー(7〜8時間程度)
下の子(1歳):普通(10〜12時間程度)

ちなみに、3歳の平均総睡眠時間は10〜13時間、1歳の平均総睡眠時間は11〜14時間程度が理想らしい。

成人は7時間が理想ではあるものの、6〜8時間が適正。しかし、私は7時間睡眠ではキツく、最低8時間、できれば9時間必要といった感じだ。

さて、ここでみなさん、既にお気づきだろう。

上の子が7〜8時間程度の睡眠で十分なのに対し、私は8〜9時間必要だ。つまり、上の子と24時間一緒にいると私の睡眠時間が足りなくなるのである。

子供が寝てから家事や書類などの雑務、ましてや仕事なんて全然無理。

上の子が保育園に行っている間に少しでも睡眠時間を確保しておかないと、私が持たない。しかも、上の子が寝るほど激しく外遊びをすると、私の体力が削られ、私が子供以上に眠くなるからタチが悪い。

さらに最悪なパターンは、下の子の睡眠リズムがズレた時だ。だから、下の子には悪いが、上の子の睡眠時間には眠くなさそうでもベビーベッドで寝かせている。

夫は子供とは完全に別サイクルで動いているため、アテにはできない。

これもきっと、上の子が小学生くらいになったら解決するだろう。私が寝ていても、少なくとも身の危険が及ぶことはほとんどなくなるからだ。

しかし、今のところ唯一できることは、上の子をできる限り保育園に行かせることくらいだ。もしくは、(高額で今のところ手が出ないが)シッターさんを雇うか。

個人的には今話題になっている「誰でも通園制度」は、理想的だが現実的にはデメリットの大きすぎる制度だと思い、心から賛成はしていない。しかし、子育てにはこういう人もいるので、仕事をしている以外の人にも、あるいは仕事をしている人でも、働いている以外の時間も保育園が利用できるようになればいいのになと、切に願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?