見出し画像

韓国料理#06.麦ごはんのビビンバ~干した大根の葉っぱも美味しいよ~

 先日、麦ごはん(보리밥)のビビンバ(비빔밥)を食べました。
 韓国で麦ごはんというと、ビビンバで食べるのが定番です。

보리밥(ボリパッ):麦ごはん
보리(ボリ):

비빔밥(ビビㇺパッ):ビビンバ
비빔(ビビㇺ):
混ぜること(基本形は비비다)
밥(パッ/パッㇷ゚):お米、ご飯


麦ごはんのビビンバが登場だ~。

 注文するとすぐに料理が出てきました。手前の大きな器に入っているのが麦ごはんです。ここに好きな野菜を入れていきます。


ちなみにこれは2人分です。

 野菜は手前左から時計回りに、大根の和え物(무생채)、干した大根の葉(시래기)の和え物、豆もやし(콩나물)、ほうれん草(시금치)、大根(무)の炒め物です。

무생채(ムセンチェ):細切りにした大根に、酢や砂糖、粉唐辛子などを加えて味を付けた和え物
무(ム):大根
시래기(シレギ):干した大根の葉
콩나물(コンナムㇽ):豆もやし
시금치(シグㇺチ):ほうれん草


右下にある干した大根の葉を使った料理がとてもおいしかったです。実はこの料理、時間を掛けて干した大根の葉を戻し、そこから柔らかくなるまで長時間煮込まなければならないため、手間暇の掛かる料理なのだとか。これを目当てにこのお店に来るお客さんもいるそうです。

 サンチュ(상추)とキムチ(김치)もあります。これもお好みでビビンバに入れます。

 手前右にあるのは、干した大根の葉にいりこを入れて長時間味噌で煮込んだ料理です。これだけで食べてもいいですし、お好みでビビンバに入れても構いません。味はというと、淡白で味噌の香りがふんわりとします。田舎を感じる味付けですが、食べれば食べるほど強いコクを感じて、非常に美味しかったです。

 手前左にあるのは、韓国味噌のテンジャン(된장)で作ったソースです。お好みでビビンバの味付けに使います。

상추(サンチュ):サンチュ
김치(キㇺチ):キムチ
된장(テンジャン):韓国味噌


 各テーブルには、コチュジャン(고추장)とごま油(참기름)が常備されています。

 先ほどのテンジャンソースを使うか、コチュジャンを使うか、それとも両方を入れるかはお好みです。私は、コチュジャン3にテンジャン1くらいの割合で入れました。

고추장(コチュジャン):粉唐辛子にもち米の麹などを混ぜて作った発酵調味料
참기름(チャㇺキルㇺ):ごま油


 テンジャンチゲ(된장찌개)も出てきます。ビビンバには欠かせません。

 実はこのテンジャンチゲも、ビビンバに入れたりします。たくさん入れると水分が多くなってしまうので、スプーンに2,3杯程度でしょうか。ビビンバに深みが増すので、個人的にはおすすめです。

된장찌개(テンジャンチゲ):韓国の味噌汁


混ぜてみて、味が薄ければテンジャンまたはコチュジャンを入れましょう。濃いときは野菜を入れるか、テンジャンチゲを入れるかなどして整えます。

 野菜を乗せて、テンジャンソースとコチュジャンを入れ、最後にごま油を掛けたら出来上がりです。


市場の素敵なデコレーション。こういうの、素敵だよね~。

 あっさりしているのに食べ応えもある、満足度の高い食事でした。

 このお店は、テンジャンソースやテンジャンチゲにもお肉は一切使用していませんでした。同じように麦ごはんビビンバはお肉を使わないお店が多いので、ベジタリアンの方にもおすすめの韓国料理です。

 機会がありましたら、ぜひ食べてみてくださいね。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?