見出し画像

#2. 社会人1年目を振り返って

みなさんこんにちは!
初投稿に続き、今回も見てくださりありがとうございます!
前回の投稿が思ったよりも好評で、多くの方から「読みやすい!」「次回も楽しみ!」と言っていただけて本当に嬉しい限りです😊
今後も楽しめるような投稿をしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください😌

さてさて先日、全日本実業団が行われました。
結果は…😅という感じなのですが…。
今シーズンはこの全日本実業団が最後でした。
そこで、社会人一年目を振り返ってみようかなと思います。


シーズンインは順調だったのに…!?


今年は3月にひっそりと出ていた学連でシーズンイン。
例年はシーズンイン前に怪我をしていて上手くスタートを切れない中、今年は怪我もなくタイムもそこそこで「今年こそは!」と希望に満ち溢れていました。
本当に、自己ベスト更新できるぞ!ってワクワクしていたんです。

しかし、その後の練習でMAX測定をした時に少し腰を痛めてしまいました。
その時はちょっと無理しちゃったな、くらいに思っていました。
痛みもそんなに気にならない程度だったので普通に練習を続けていました。

4月に入り、仕事も始まります。
慣れない生活や動きで自覚していなくても心身ともに疲労困憊だったのだと思います。
腰の痛みが日に日に強くなっていきました。
ですが、走れないほどでもなかったのでそのまま継続して練習していました。
そして迎えた出雲グランプリ。
今までは少ししんどいくらいだった腰痛が激痛へと変わりました。
棄権しようかとも思ったのですが、初めて会社の名前を背負って出るグランプリだったので、どうしても出たいという思いが勝ちました。
なんとか最後まで走り切れましたが、結果も腰もボロボロでした。

その後、病院へ行くとヘルニアと診断され、練習中断。
靴下を履くのもやっとでした🧦

ヘルニアとの闘い

ヘルニアは軽いものだったのですが、私にとっては激痛でした。
走れないので練習は体幹トレーニングのみ。
私生活からコルセットを巻いていました。

そんな中、近づいてきた関西実業団。
そして、この試合に出ないと全日本実業団に出れないという。
(後から聞いた話、関西実業団の棄権届にケガの理由が記載されており、全日本のエントリーの際にそれを提出すれば出場できたとのこと。)
そのため、コルセットを巻いた状態で、とりあえず走り切ることを目標に出場しました。
3日前くらいから走り始めてなんとか出場できる状態に。
コルセットを巻いていると案外痛くなく、調子に乗って少し走りすぎたりもして、翌日は激痛でした。😅

無事に関西実業団も終わり、しばらく試合がなかったため少しお休みすることに。
しばらくは体幹トレーニングのみ行なっていました。
その成果も出て、7月頃には痛みなく走れるようになりました。🏃

モチベーション

次の試合は田島記念の予定でした。
持ちタイムがあまり速くないため、ターゲットナンバーに入れないのでは、という不安がありました。
その不安は的中。
 100mも200mも欠場待ち4番目でした。

調子を合わせるのが間に合っていなかったため、正直ほっとした気持ちがありました。
その反面、目標の試合がなくなって頑張る意味を見失った消失感もありました。

田島記念の後に予定していた試合は全日本実業団のみでした。
約2ヶ月の空白期間。
いつもの私なら、「鍛錬期だ〜!」と言ってモリモリ追い込んでいたでしょう。
しかしそうはいきませんでした。

練習行きたくない。
何もしたくない。
しんどい。
頑張れない。
楽しくない。

そんな時期が少しありました。
今までにないくらいモチベーションが下がってしまったのです。
ついに練習したくなくなるまで陸上の熱が冷めてしまったのか?と思いましたね。
ここで終わりか…と。
でも今振り返ってみると、毎日朝から晩まで暑い中、仕事と練習で外にいたので、夏バテだったのでは…?と思います。
これが7月から8月のことでした。

夏合宿

相変わらずモチベーションは上がらないまま立命館大学の合宿に参加。
5泊6日の長野合宿でした。

5日目までずっと、速く走れなくて嫌だなという思いを抱えながら練習していました。
ドリルや流しでの感覚ではそんなに悪くないのに、いざ走ると遅い。
そして更に下がっていくモチベーション。
なんでこんなに走れないんだろうと思い、コーチに相談しました。
相談したことによって自分の中での違和感がスッと消えました。
今の自分に足りないものは何なのかが少し見えたのです。

合宿最終日は男女全パートを混ぜてのエンドレスリレーでした。
前日に見つけた改善点を意識して走ると、合宿の中で一番良い走りをすることができました。
久しぶりに走るのが楽しいと思えました。

エンドレスリレーの様子

合宿を通して学生から刺激を受けたり、コーチに相談したりしたことで私のモチベーションは全日本実業団に向けて少しずつ上がっていきました。

全日本実業団

全日本実業団までのあと1ヶ月はやれることをやりきろう!
合宿を終えてモチベーションも上がった私は1ヶ月間悔いなく終われるように計画を立てました。
今自分に必要なことを考えながらメニューを作るのは楽しかったです。

この1ヶ月はあいことひなみさんと一緒に練習しました。
3人で励まし合いながら1日1日の練習に集中して取り組みました。

そして迎えた全日本実業団。
100m12”40
200m26”19
ちゃんと練習したのが1ヶ月間だったので結果は何となく想像出来てましたが、やっぱり現実を突き付けられるとかなりショック。
アップの時の良い動きができなかったことや、1ヶ月間やれるとこまでやったのに想定していたよりも遅かったことがとても悔しかったです。
でも、悔しいと思えたのです。

合宿前までの自分だったらこのタイムでも悔しいとは思わなかったと思います。
あぁ、落ちるとこまで落ちたな。
そう思って終わりだったでしょう。
でも、悔しい。もっと速くなりたい。頑張りたい。
そう思えたのです。

来シーズンに向けて

全日本実業団を終えて、1週間ほど休んだら冬季練習に入ろうと考えています。
本当は次の日からでも練習したいくらにモチベーションは高まっていたのですが、1ヶ月間かなり追い込んで練習したため疲労が溜まっており、少しだけお休みすることにしました。

来週から私の大好きな冬季練習が始まります。
なぜか毎年この時期のモチベーションは誰よりも高い気がします😂
来シーズンは早めのシーズンインを予定しているので、それに向けて走りと身体を完成させていきます!
またこのnoteでも冬季練習の報告ができたらなと思います。

終わりに

今年は葛藤の1年になりました。
不調の年は大学時代にかなりあったのですが、心理的な面で長期間頑張れないと思ったのは初めてでした。
でも、やっぱり私は走るのが好きです。
ここまで頑張れているのは好きと言う気持ちが強いからだと思っています。
しかし、それ以上に、一緒に頑張れる仲間がいたり、どんなに不調でも応援してくださる方がたくさんいるから、私は頑張れています。
これからも走り続けられます。

好きと言う気持ちを忘れず、仲間や応援してくださる方がたくさんいることに感謝して、今後も私らしく頑張っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
次回は社会人1年目を振り返って(お仕事ver.)をお届けしたいと思います!
お楽しみに!

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! また、今後の新たな活動にも使わせていただきます!