見出し画像

4月18日 木曜日 コーヒー探究③ロブスタ種について

わたしが今エスプレッソに使っている豆は100%ロブスタ種です。最近の美味しいと言われるドリップコーヒーはアラビカ種がほとんどで、ロブスタ種は安価で質が悪いというイメージがあるようです。

わたしが昨年度3度訪れたベトナムはロブスタ種を主に生産しています。現地の農園の方が一生懸命にお世話をして、今までのイメージを覆そうと努力する姿がありました。そんなコーヒー豆を使って毎日抽出しています。毎日、残りの一滴まで美味しくいただいています。

「エスプレッソからはじめよう」では、アラビカ種よりもロブスタ種の方が、豆に含まれている油分が多いそうです。だから、エスプレッソの本場であるイタリアではブレンドにロブスタ種が含まれています。

わたしは今まで気にしていませんでしたが、ロブスタ100%のエスプレッソはかなり珍しいのではないかと。今後は、coffee teacherとしてこのようなことも伝えて行けたらいいなと思っています。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?