見出し画像

アラーニェの虫籠

新生活、早い人は、新しい生活のリズムに慣れているのかしら?
私も今年引っ越しをして、転院の手続きなどを済ませている最中なのですが、やはり新しい病院、新しい先生は緊張します😅

紹介状を書いてもらった医院の口コミがかなり酷くて、ビクビクしながら今日行って来たのですが、とても丁寧に診察してもらえましたし、何なら、ここ20年色々通ってきた婦人科の中でBEST1かも🏆
今まで何十人と婦人科の先生にお世話になってきましたが、過去一番、相性の良い先生に出逢えたかもしれないなと感動しております🥺

20年、色んな婦人科の先生に診察してもらってきたのに、本日、初めて自分の子宮の位置とか状態とか詳しく教えてもらえた事に驚きなんですが😂
今までまともに診察してもらってなかったんじゃ?!今まで一体なんだったの?!という気持ちが大きいですが、本日、ちゃんとした医師に出逢えたことに感謝です🙏✨
ついでに採血もしてもらって貧血もなかったし、ガン検診もできたから安心ε-(´∀`*)ホッ
引っ越して良かったし、転院して良かった(´;ω;`)

今日は、私みたいに引っ越して新しい生活をはじめるりんちゃんのお話🎥
眠い時に観たら、物語に置いていかれちゃう感じなので、頭がスッキリしているときに観るのをオススメします(笑)

あらすじ

カナダ・ファンタジア国際映画祭、最高賞く今敏賞>ノ ミネート!花澤香菜主演!一人五役をこなす超絶絵師、 前代未聞のホラー! 『アラーニェの虫籠』。

映画『イノセンス』 のデジタルエフェクトや、ドラマ 『MOZU』 のイラスト&アニメーション、NHK 『みんな のうた』の監督、水樹奈々・ 友近が声優を務めた短編ア ニメ『マッツとヤンマとモプリさん』の監督など、多方 面に活躍する新進アニメーション作家、坂本サクの長編 デビュー作。

“超絶絵師”とも呼ばれる坂本が監督、アニメーション、 原作脚本、音楽の一人五役をこなす。「パーソナルな制作だからこそ可能なアニメーション表現」 を駆使した、 まさに彼にしか出来ない“たった一人で制作する長編アニ メ。

曰く付きの集合住宅を舞台に、怪異を目撃したヒロイン がたどる運命を、夢幻的な映像美と戦慄の展開の中に描く。

ボイス・キャストは、主演の花澤香菜(『夜は短し歩けよ 乙女』 『ハッピーシュガーライフ』 『消滅都市』)をは じめ、白本彩奈(『仮面ライダーアマゾンズ シーズン 2』)、伊藤陽佑(『特捜戦隊デカレンジャー』)、片山福十 郎(『ピンポン THE ANIMATION』)、バトリ勝悟(『力 ードファイト!! ヴァンガードG NEXT』)、福井裕佳梨 (『天元突破グレンラガン』)、土師孝也(『ハリー・ポッ ター』 シリーズ)ら、豪華で魅力あふれる顔ぶれが実現。 また、主題歌は、監督自らが世界観を重視して選曲し、 注目のロックバンド、眩暈SIRENの名曲 『その嘘に近 い』(ワルプルギスRECORDS)に決定した。

製作、監修、プロデュースは、多部未華子主演の映画『こわい童謡』や、NintendoDS 『トワイライトシンドロ ーム 禁じられた都市伝説』 の監督・脚本などのホラー 作品で知られる福谷修。

気弱な女子大生のりんは、郊外の工場跡地に建つ巨大集合住宅に引っ越してくる。そこは、女子高生の変死体が発見された以外にも、心霊現象の目撃談などが噂されるいわくつきの場所だった。
ある夜、りんは救急車で搬送される老婆の腕から大きな虫が飛び出るのを目撃する。
虫のことを調べ始めたりんは、民俗学者の時世と出会い、その虫が心霊蟲(しんれいちゅう)という
古くから存在した虫で、それを見た者には災いが降りかかるとも言い伝えられていると知る。
そんな虫の呪いに怯えながらも怪異の正体へと迫っていくりんだったが…。

ネタバレ

まさか、このアニメーションが一人で制作されているとは驚きでしたΣ(゚Д゚)
しかも、声の出演も、花澤香菜ちゃんで豪華✨✨

冒頭から、妙な実験施設か何かで、人体実験が行なわれているシーン。
被験者が暴れて看護師を殺してしまうのだけど、結局、何かに被験者も殺されてしまう…。

なんともミステリアスな映像、音楽で、不思議な世界に迷い込んだみたいな気分(;´Д`)
花澤香菜ちゃんの声も相まって、独特な空間に居るように感じてしまう…まさかそんな展開が待っているとは🙊

安さにひかれてりんが契約しちゃった物件は、写真とはかけ離れていて、かと言って気弱なりんはクレームを言うこともできず😔
見ていて、『気弱な子って、こういう時、損しちゃいがちだよなぁ~』って思いながら観てました🎥

契約を破棄することもできないまま物件へ戻ってくると、そこに虫を眺めてしゃがむ青年が。
虫の腹から、別の虫が食い破って登場🐛
かなりリアルだから、虫が苦手な方は嫌いなシーンかも(;´∀`)

冷静を装って通り過ぎるりんだけど、物件内もかなりヤバい雰囲気💦
エレベーターを降りたところで、腕を掻きむしる老婆…ブツブツと『虫がはいってきた…』と言っていて、りんは自室へと駆け出すε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

絶対に契約を破棄するべき物件なのに…りんちゃん我慢強いな(~_~;)

変な物件のせいで、睡眠不足になってしまい、講義中に寝ちゃってるΣ(゚Д゚)
しかも、帰り道に、自分が階段から落下する未来がみえたり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

引っ越すべきだと気付いて〜(´;ω;`)

りんちゃんがブランコで休んでいると、クラシックバレエを踊る不思議なオーラを放つ中学生、奈澄葉と出会う。
初対面だけど、最近起こっている事件について話したり、死ついて会話していく二人…。

会話を終えて帰宅するりん、搬送される老婆の腕から大きな虫が、老婆の腕を食い破って登場🐛
またまたグロシーン(笑)
一瞬ではあるけど、虫が苦手な方は、観るのやめたほうがよいかも(笑)

虫がスゴイスピードで逃げていくんだけど、虫の正体が気になって調べだすりん。
図書館でも調べていると、民俗学者の時世と出会い、虫について、だんだん近付いていく。

心霊蟲をみたら死ぬ?!ヤバすぎる~😂
りんちゃん、早く引っ越せばこんなことには巻き込まれなかっただろうに…

怪しいレインコートの人影に追い掛け回されるし、気が付いた時には自分の部屋で…
どこから夢だったのか、夢ではなく、何かが起こっているのか…
どっちにしても、終始ソワソワしちゃう😅💦💦

奈澄葉を見かけて追い掛けるも途中で気を失ってしまい、冒頭、虫を眺めていた呪術師の斉恩に助けられる。
斉恩にもらったお守りを身に着けながら、調べをすすめていくりん。
排水汚染による奇病とのつながりがあるのでは、という仮説をたてるりん。
一方、その頃斉恩は何かに襲われていて、奈澄葉も虫に取りつかれていた…

奈澄葉を助けようと探しに出掛けるも、襲われて殺されかけるりん。
ギリギリのところで助けられるりん。
しかし助けてくれた人も目の前で死ぬ🔥

死体の山だったり、大量の蛾の軍団だったり、色々衝撃的なシーンの連続で、この前観たネメシスみたいに、夢なのか、現実なのかわからなくなってくる(;´∀`)

どうやら、国が死なない兵隊を作って、その被験体が人間を襲っていたらしい(; ・`ω・´)

斉恩からもらったお守りのおかげで一旦は助かるりんだったが、女によって、謎の装置に拘束される。
↑このあとのシーンでは、りんが女をやり返すから、『え、どっちがホント?』って混乱(笑)

その後、りんちゃんの過去が明らかになって、大きな虫に支配される世界で終わっちゃうから、
『工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!』ってなる(笑)

何回か観てみないと、理解が追いつかないから、来週はもっと気軽な作品を選びます🙇‍♀(笑)

#映画感想文
#映画
#アラーニェの虫籠
#花澤香菜
#白本彩奈
#伊藤陽佑
#片山福十郎
#バトリ勝悟
#福井裕佳梨
#土師孝也
#眩暈SIREN
#坂本サク
#新生活
#過去最高
#過去一番
#過去1
#婦人科
#BEST1
#20年で1番
#ご縁に感謝
#採血
#子宮腺筋症の疑い
#子宮後屈
#引っ越し

この記事が参加している募集

映画感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?