見出し画像

窓ぎわのトットちゃん

今年最後のnote✍️

毎回、個人的な主観たっぷりの文章を読んでくださり感謝です🙇‍♀
来年も何卒よろしくお願い申し上げます🙏✨


街を歩き回っていると、年の瀬の雰囲気をバンバンに感じますね~つきたてのお餅とか売ってたりして、興味深かったです(笑)
裏方仕事でロケハンしてまして、色んなところへ足を運んでは写真を撮って、提案して、の繰り返しをしてました🙋‍♀
なんだかんだで1日があっという間に過ぎてしまって、年内に仕事が納められない予感(笑)

テレビも年末モードだったりして、特番が多い模様(笑)
私も年内に観たいと思っていた映画がいくつかあったのですが、ちょ〜っと予定が崩れて観に行けなかったりしました😱
その分のストレスをhazamaの即売会で発散してしまおうとしてます🤭
過去に買わなかったアイテムでも、気になるものがけっこうあったりして…ほんともう困ります(笑)
とりあえず端からカートに入れていったら恐ろしい金額になっていて(;´∀`)
本当に欲しいもの、今買わないと後悔するものだけに厳選しないと、マズイ金額になってしまったので、真剣に悩んでます(笑)

宝くじとか当たらないかな~←買ってないけど(笑)

億当たれば、気兼ねなく買えるなぁ~🤔
コスメもそうですが、デパコスだと、ちょっと買うだけで諭吉さん5人消えていくから、やっぱり宝くじかなぁ~🤔
↑こんな妄想しながら過ごしてる年の瀬です(笑)

妄想してますが…
わたし、宝くじ、買ってないんですけどね(笑)

今回の映画は、お金の価値が、今と全然違った頃の話🎥映画を観たあとに、原作を読み直したくなりました。

あらすじ

黒柳徹子が自身の幼少期を描いた 自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」。 現在までに全世界累計2500万部超、 20以上の言語で翻訳と、 まさに世界中で愛されている大ベストセラーが、 アニメーションとして初の映画化!

今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の 激動の時代を背景に、黒柳徹子の幼少期を自伝的に 描いた「窓ぎわのトットちゃん」。

日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界 的ベストセラー作品が、この冬、ついにアニメーショ ンで初の映画化決定!

監督を八銀新之介。制作をシンエイ動画。そしてト ットちゃんを始めとしたキャラクターデザインを金子 志津枝が担当。

日本アニメ界におけるトップクリエイターたちが集結 して、この珠玉の名作の映画化に挑みます。

トットちゃんの愉快な日常を通して見えてくる、日々 のささやかな幸せ、個性の豊かさ、恩師からの教 え、家族・友人への深い愛情。

この冬、トットちゃんが日本中に感動と愛情をお届 けします。

落ち着きがないことを理由に、 小学校を退学になってしまったトットちゃん。 新しく通うことになった トモエ学園の校長先生は、 出会ったばかりのトットちゃんに 優しく語りかけた。

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」

トットちゃんの 元気いっぱい、 すべてが初めてだらけの 日々が始まる――


ネタバレ

第二次世界大戦が終わるちょっと前までの話で、ナレーションが黒柳徹子さん🎙

私は当時を知らないから、自由が丘の駅がこんな感じだったのかぁ~、なんて思いを馳せながら観てました🎥

切符を欲しがるトットちゃん、原作を読んだりドラマを観たことがある方は知ってるかと思いますが、トットちゃんは、とっても自由な感性の持ち主✨

普通の学校では悪目立ちしてしまって、学校を辞めさせられるのだけれど、新しいトモエ学園という場所で、自分の居場所を見つけられる作品。

トットちゃんのご両親も素敵なご両親で、トットちゃんの気持ちを尊重しているから良い関係を築けてる✨

当時を知らない私からすると、チンドン屋さんが学校の近くに来ることも新鮮だし、冷蔵庫やトースターも新鮮😳

当時のことを学ぶにも良い作品だなぁ~と思いながら観てました🎥
アニメだから子どもも入りやすくて良いのでは🤭

トモエ学園だけど、校舎が電車とか、子どもにとっては絶対楽しいよね~🎶
しかも、自分のやりたい教科から、『自分で選んで』できるのって、普通のありふれた学校ではありえないスタイル✨

でも、子どもの感性を伸ばすなら、こういうスタイルって大事なんだよね~🤔

トモエ学園でのトットちゃんは、相変わらず自由にやっていて、いろんなことも起こるけれど、常に前向きに取り組んでいく姿がとても魅力的✨

ただ、戦争の最中だから、どんどん情勢が変わっていって、華美なものや豪華なものがゆるされなくなって、我慢の日々がくる…

キャラメルも買えなくなって、トットちゃんも青森へ疎開。

トモエ学園もなくなってしまう…


作中で、何回かイメージシーンが出てくるんだけど、テイストが色々違って面白かったです✨

いろんな戦争映画があるけど、これは日本の歴史を勉強するのにも良い教材だなと思いました🎥

#窓ぎわのトットちゃん
#自伝的小説
#映画窓ぎわのトットちゃん
#映画感想文
#映画
#テレビ朝日開局65周年記念作品
#黒柳徹子
#大野りりあな
#役所広司
#杏
#小栗旬
#滝沢カレン
#今年最後のnote
#年末
#餅
#ロケハン
#hazama
#hazama即売会

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?