見出し画像

INFJから見た文芸創作界隈①―知られざるその世界・IN××型編―

いつも通り完全に妄言なので、お遊び程度にお考えいただければ幸いです。16personalitiesの方だし、多分このタイプで合っているだろうな、という推察だけで書いている人もいます。
長くなりそうなので何回かに分けますね。

私はゆるめのものから本格的なものまでいくつか創作系・文学系のサークルに入ったことがあるのですが、文芸創作のように1人でコツコツ想像を膨らませながらやるものはIN××の世界のようです。でも、実はEN××もけっこういる。たまにIS××もいます。ES××はあまり見たことないです。
実は恋愛は意外に揉めがち……内向型が多いからか、サークル内恋愛が多いし水面下で色々な事件が起きているような。
まずはIN型からタイプごとに解説します。



創作界隈を支える! IN型

INFJ

女性が多めだけど男性もいる。書いているものは現代が舞台の純文学系が多い。繊細な感情が綴られた少し悲しい読後感のものが多くて感動します。私もそうなんですけど、スポーツなど動きがあるものを書くのが苦手と言っている人が何人かいた。恋愛ものは得意だと思う。
興味関心は人文学寄り。理系は苦手かも知れない。
人柄は優しく控え目、しっかり者です。あまりオタク感はない。IN××4タイプの中では代表をやりがち。
人によっては明るく社交的に見えることもあるのですが、文章とかSNSを見ると繊細な性格を感じます。誰にも相談せず意外な転職をする人がいる。
雰囲気的にはちょっと儚げで瞳が澄んだ感じの人が多いですね。
後から振り返ると人間関係に悩んでいたり、業務が負担だったりしたのに人知れず頑張ってくれていたのを感じることがあってすごく申し訳ない気持ちになります。
私は違うけど密かに大勢に言い寄られている人が多くて、しかも周りへの配慮であまり相談はしないし、断るのも苦手だと思う。どうか無理しないでくれ……なんかごめん……

INTP

男性が多め(実は女性もいるとは思う)キレッキレ頭脳派オタク。書いているものはSFやミステリーが多め。壮大な世界観にあっと驚くトリックとかどんでん返し的な構成の面白い話を書いています。戦いやライブなど動きがあるものを書くのが得意。頭が切れる、という表現がぴったりくる。
この4タイプの中だと1番興味関心が理系寄りで、意外と動物や植物が好きだったりする。PCや機械に強い人が多くて助けてもらっています。
人柄はマイペースで興味のあるものにとことん拘る、飽きっぽい、仲良くなると意外と素直で優しい、という感じ。
そして感情がどんぶり勘定。あんなに頭がいいのに「感情がよく分からないから恋愛ものは書けない」と苦悩していた人がいて面白かったです。
作品批評とかをやると私はあっという間に論理の矛盾を突かれてぐぎぎとなってしまいます。
本人はモテない、と言いがちだけどあの飄々として頭が切れる、ちょっと強い感じに惹かれる人が多いと思う。あと年上からすると「不器用で可愛らしい」という感じに見えるようです。
ただ少し取っつきづらさがあるので私はそこを乗り越えて仲良くなることができない。仲良くなれれば気さくな人だと思います。
趣味が合う恋人と付き合いたがりがち。興味関心が合う人じゃないと話が盛り上がらないのを感じるけど、私はINTPが好みそうなゲームやSF系アニメが苦手なんですよね。
私が密かに尊敬する姫がいらっしゃるのですが、こういう感じなんだ……!と毎回楽しく記事を拝見しています(記事引用させていただきます)

INTJ

男性が多め(私が気付いていないだけで女性もいると思う)全方面で優秀な人というイメージ。超高学歴な人も多め。
書いているものは歴史ものとか、社会派だったり、ミステリーとか重厚感があるもの。完璧に練り上げられた強めの世界観に浸っていく感じで圧倒されてしまいます。参考資料を読みこんで時代考証したり調べものをきちんとしていそう。小説を読んでいると論文も得意なんだろうなと感じる
興味関心は人文社会学系の人が多そう。INFJより歴史、経済、社会、政治に強そう。
人柄は穏やかで落ち着きがあって思慮深さと強さを感じます。嘘をついたり、打算的なことはすぐに見抜かれてしまうと思う。
あんなに頭がいいのに現実方面はよく見えておらず、段差につまずいたりうっかり頭をぶつけたり道を間違えたりしがちで可愛い。
私は実はあまり仲良くなれないです。INTPと逆で知り合い程度だと話しやすい人ですが、その先1対1で付き合えるくらいに仲良くなるのが難しいと思います。そこまで人付き合いを求めていないし、自分に良い影響を与えてくれる人、能力があると感じる人とだけ付き合うんだろうな……。
すごく理想が高いんじゃないかなー?

INFP

男女ともいる。癒される、可愛い系です。多趣味かつ何かのオタクも多め。ネットで異彩を放ちがち。この4タイプの中ではいじられキャラになりがち。
書いているものは恋愛もの、純文学系、ファンタジー、ライトノベルなど。
INFJより文体自体が変わっていたり、キャラクターが個性的だったり、不思議な世界観だったりと独特の表現で癖になる作品を書いている人が多いです。私はすごく好き。興味関心は人文系やアート系の人が多め?
人柄は優しく繊細。IN××他の3タイプよりソフトな雰囲気で誰でもウェルカム率が高め。人間関係の構築がうまいと思います。私も男女ともに仲良くなれることが多いかな。
ストレスが溜まると病みがち? でも元気に戻ってくることも多め。
心配だから失踪する前に何か言ってくれ……。
実は常に恋人がいるタイプじゃないかなー。

まとめ


文学系の趣味以外で知り合った方も何人かいるのですが、IN××型は高確率でなんか出してくるのが面白いですね。
超大作ブログとか、自作の詩集とか、SNS系で異彩を放っている人も多いような。絵じゃなくて文章が多いです。
IN型のみなさま、いつも素敵な作品をありがとう。
なんか全員生きづらそうだけどこれからもいっしょに楽しく作品作りしていきたいです。次回はEN型。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?