見出し画像

シェフ不在のレストラン

いや、別にいいといえばいいこと何ですが
でも、やっぱりどうだろう

先日、初めてのレストランのランチに行ったんですね
そこは、女性シェフで、フランスで料理を学び、帰国後東京の2つ星フレンチレストランで4年間勤務されたとのこと
その2つ星レストランのシェフ、料理に関して非常に厳しい方で。。
そこで、働いていた方がシェフなんて、この地方都市では珍しいこと
タサン志麻さんを思い浮かべたりして
だから、楽しみに出掛けたのです

店に一歩入ると、オープンキッチンが壁一面にあり、向かい合わせで20人は座れる細長いダイニングテーブルと4人掛けのテーブルが3卓

一人で行ったので、ダイニングテーブルに案内されたのですが、オープンキッチンに背を向けてだったので、後ろからの圧迫感を感じたんです。それと空調が直撃、すぐに席を変えてもらいました

メニューは、粗挽きハンバーグやパスタ、油淋鶏といった、定食屋さんやカフェのよう
2つ星なのに、勿体ないなと思いつつ。。

上↑の写真の粗挽きハンバーグをいただいたのですが、はっきりいって、味は可もなく不可もなく(笑)

それよりも、シェフがこの人本当に、2つ星で働いていた?という感じの動きだったのが気になりました

例えば、他のお客様が頼んだパスタも、茹で上がったのを、フライパンに入れる動作や提供のスピード。。素人の私から見ても?と思われることが多くて

なので、お会計のとき、それとなくその日料理を作っていた人に聞いてみたら。。

「シェフは今日は用事でいなくて、私は義母なんです」

やっぱり。。悲しくなりました
私はフランスで、2つ星で働いていて、きっと何かしら違うものを感じさせてくれると期待して、そのレストランに行ったのに。。料理って、同じレシピで同じように作っても、作る人によって、必ず違うんですよね
料理もそのエッセンスも

代打の方がどうこうじゃないんです
私はその付加価値を味わいたかったんです

私は自分がシェフだったら、人に任せたりしないな。。やっぱりプロフェッショナルでいたいから。。私に会いに来てくれているから

みなさんはどう思われますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?