見出し画像

日本という国

なんか嬉しい事ゆーてくれてる、偉くて有名な人がネットで沢山居たので
拾って私なりに纏めてみました。間違いもあるかもしれんのはゴメンやで、先に言うとくわ。

以前、会社でお客さまにメールしたり、接客してカウンセリングしたりしてましたが(婚活業界で、約25年間)その時も、「良いな」と思う記事を見かけたり、映画で「何か気になる」セリフを観ても、その時、直ぐではなく、
自分の頭の中で熟成、と言うか、コネコネして纏まってから使わないと、
自分でも何言ってんのか解んなくなるので、勝手に出てくるのを待ってました(笑)
賢い人達の話やからね、聞いた私はカシコクナイケド、それは関係あらへんからね!時々、頭使うとボケへんで!(お前に言われたないと思うやろけど一寸我慢)
先日から、沼に嵌ってネットで色々と見聞を広げたからおすそ分け
→ホンマか~?

良いですか?私じゃなくて「ピータードラッカー」、「グッチ」、「ウォーレンバフェット」「ビルゲイツ」「石原慎太郎」さん達が、ゆーてる事なんで心して聞いて下さいねっ!


ピータードラッカー
会社で余りにも色んな事を知らなさ過ぎて「ドラッカーの本を読みなさい!」と当時の社長、専務、に言われました。
しかし、難しすぎるので漫画が入っているような簡単版の雑誌みたいなのを購入しましたが、自分がアホすぎて読んでも、知らない言葉ばかりで理解できずに諦めた人です。経営学とか色々。

日本を「怖い国だ」と言ってはりました。
『職人』はコストより品質を求める。
どんな事にも対応力が凄いが、それは永年の経験に裏打ちされておる!
(→気質が大事という事なら、これからの日本にも明るい兆しがある気がするやんなぁ✨)
日本は色んな技術を世界から取り入れているが、その技術に対する尊敬や感謝の念がある、リスペクトってゆーやつ?
それこそが、他の国と日本の違う所である。
だから、そこから更に新しい物を編み出す力がある。

血を流さずにスムーズに明治政府(外国資本)に権利、場所を
明け渡した武士(元々の日本)たち。・・・by平岩弓枝
(揉めて困る平民、庶民の事を考えてプライドを折ったって事かな?)

グッチ:

元々、バッグの持ち手に竹を使っていたし、日本の品性が高いのでグッチを持ってほしい、グッチの誕生100年記念もだから日本で発表したのである!そうだ。

ウォーレンバフェット

ワタシでも知ってる位、投資や株の天才な人。
ビルゲイツ
マイクロソフト社を作った大金持ちで天才!

人間がこれから戦うのは、戦争よりパンデミックだ。
と、コロナの事も予想していたお方。
日本は江戸文化を含め、元々が裕福な国なのだ(もちろん精神が)と
ウォーレンバフェットと同じ事ゆーてる。
色々と流出してしまい、「成熟産業」は他国に移行してしまったが、
他国へのサポートが厚い。(国の予算で日本人学生より、中国、韓国、インド、ベトナムの学生への支援が4倍である!→小野田紀美さん曰く、(女性政治家)
世界の中での日本の役割が本当に必要なんや!

世界には「日本が必要!」と30年間 日本を研究しているという
ジョーンズ教授
コレしか覚えてなくて調べたら「インディジョーンズ教授」が出てきてしまう((´;ω;`)ウゥゥ
日本は地理的に4つの勢力がぶつかる位置にある
興味深く、特徴のある国なんだそう。
中国、韓国、ロシア等、近隣の国との協調性を持たない国が多いのに、
その狭間に在りながら日本は経済大国となったから♪
欧州では日本が小さい国と思っているが、
それは大国の中国とロシアが隣にあるからで、
ヨーロッパに日本を切り取って嵌めてみると・・・
イタリア、フランス、イギリスの2倍の大きさのある巨大な国となる!らしい。欧州連合を率いる国になっとったかもしれん!と。(知らんけど)
世界の先端技術、先端産業を牽引しとる,しとった、ので
日本がいないと世界の先端技術は50年は後退するやろう、って事らしいで。(こんなん言われたら嬉しいな( ´∀` ))

ほんで、世界の中で賢くてお金持ちだと言われるユダヤ人ですが、
イスラエルの教授さん:(これは名前さえ、分からなくなった~)が
「日本人とユダヤ人が共通点が多い!」とユーとるらしい。
覚えてるのが3つだけあって・・・
*どこの国の中にいても=移住しても、薄まらない!!!
それは、自国民だけで固まっとるから(笑)=独自の歴史を持つ。
*IQが高いのも共通で、頭が良いというより、
強烈な向学心がその発展に影響を与えるのでは?
*周辺国との緊張関係にあるが、防衛と経済成長を同時に達成している国だ。→→→らしいで。

石原慎太郎:

中学生の頃、「太陽の季節」を読んで衝撃を受けた。裕次郎のお兄さんと知りましたが「お兄ちゃんのほうがカッコええ!」と思った。

日本は戦後、復興が凄い凄いと世界で言われるが、日本には”江戸時代”があったのだ!
白人たちが有色人種を下に見て吃驚しているが、江戸時代の日本の国民は
全て、精神的に豊かで文化度も高く、微分積分なんかも世界でいっちゃん早い江戸時代に考え付いておったらしいで、知らんけど(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?