見出し画像

今までの歴史…

皆さん、こんにちは☀️
今日もひっそりと、呟いていこうかなと思っている《リラックマ》です笑

タイトルを見て何の事??と思った人も、たくさんいると思います‼️

最近、リラックマは様々な場所へ行くことが多く様々なものに見て触れて感じることがあります。

今までの、たくさんの人の苦労と努力があって歴史が繋がれているんだなぁと感じることも、とても多い反面、今は何で時代が動かないのかなぁ??守ってばかりなのかなぁと思います。

人と比べなくなったから?
血肉の争いがないなら?
何で年功序列なんだろう??

確かに年配の方を敬う事は必要だと思う。
何故なら、その人達が頑張ってきてくれたおかげで今があるのは事実。

でも最近、思うのは敬われるのが当たり前になりすぎて力で押さえようとしている年配の人が多くないか?

教えると言う伝統についても昔のように愛のある指導が、できなくなったせいで何も下の世代に伝わらなくなってきている事が多い。

でも、それは下の世代が聞く耳を持たないとか、すぐにパワハラと言うから何もしない方が良いと言う人が多い気がする…

私も組織にいた時に日本語が通じず理解して貰えず嫌になって、やけくそになった事があった。

でも上の人間に聞かれたときに反発をしたけどパワハラされてるって後輩が感じてるって事は覚えとけと言われ目標があって配属してもらった、その部署も数週間後には移動命令…

上と下の意見だけで中間層の意見は聞いてないって??目標あっても、目指すなって??

上と下の人間だけ大切にされたら良いのか??そんな事してるから何も変わらない

組織にも国にも頼れずあがき続けるしかないのかなぁ…

疲れる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?