見出し画像

【小人の庭】第一話『鳥とせんべい』


鳥と小人

鳥  「ちょっと何よ。ため息なんてついて。」

小人 「なんか最近足腰痛くてさぁ。
    もうね。ほんと、膝がねぇ。
    もうここに登って来るのも今日が
    最後かもねぇ。」

鳥  「あんた、四年前から同じ事言ってるよ。」

小人 「そうだっけ?」

鳥  「そうよ。ところで、
    このボリボリしてるやつ何なの?」

小人 「せんべいっていうんだって。
    今流行ってんだって。」

鳥  「なかなかいけるじゃない。
    あたし好みよ。」

小人 「知ってるわよ。長い付き合いだもん。」

鳥  「ばりっ、ボリ。」

小人 「ズズズッ・・・。」

鳥  「あたしも最近手羽がねぇ。
    元じゃなくて、先の方がねぇ。
    もうごりごりでさぁ。
    これじゃ渡れやしないわよ。
    渡り鳥だってのに。・・あつっ!」

小人 「あっごめん。お茶こぼした。」

鳥  「勘弁してよ。ふーっ、ふーっ!」

小人 「ていうかさ、どうせ渡んないじゃん。
    あんた万年床だもん。
    良くないよ。万年床は。ボリッ。」

鳥  「バリン。ザクッ。
    いいじゃん。・・雨だもん。」

小人 「まったくもう・・・。
    ばりん、ボリボリ。」

鳥  「・・・止まないねぇ。雨。ボリン。」

小人 「そうだねぇ。ズズズッ。バリッ。」

鳥  「ぱりん。ポリポリ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?