見出し画像

短編小説『お福三姉妹』


三人娘

お多福「いやぁ、今年ももうすぐ春だねぇ。」

お福 「ええ、早いもんですねぇ。姉さん。
    お前もそう思わないかい。ねぇ、福。」

福  「本当に、あっという間でしたねぇ。」

お多福「あっ、ところであたしの芋ようかん
    食べたのはどっちだい?」

お福 「…。」

福  「…。」

お多福「…そうかい。
    いやぁ、しかしあっという間だねぇ。
    冬らしい事なんて何もしてないのに、
    もう春だなんて。」

お福 「ええ、そうですねぇ。姉さん。
    お前もそう思わないかい。ねぇ、福。」

福  「本当に、冬らしい事、
    何もしてないですねぇ。」  

お多福「おや、福。
    口に芋ようかんついてるよ。
    ちゃんと拭きな。」 

福  「(ゴシゴシ)
    許してくだせぇ。
    魔が差しちまったんです!」 

お福 「福!お前、何だって姉さんの大事な
    芋ようかんに手を出しちまったんだい。」

福  「だって…だって…!
    冬だろうが春だろうが、夏だろうが
    秋だろうが、いつもいつも私は
    こうして頭下げてるだけ。
    そんな事思ってるとき、目の前に
    芋ようかんが…!」

お福 「福、お前ってやつは!」

お多福「待ちな。お福。そんなに目くじら
    立てるもんじゃないよ。
    福、お前さんの気持ちは分かるよ。」

お福 「福、姉さんに感謝しな。
    お前少し疲れてるんだよ。
    まぁそんな時もあるさ。」

福  「………。
    分かりませんよ。姉さん達には。」

お福 「お前、なんて口を!」

福  「だって!
    角度が違いますもん!全然。」

お多福「なんだい、角度って。」

それぞれの角度


福  「鏡見てみて下さいよ。
    お多福姉さん、真正面向いてますやん。
    お福姉さん、45度くらい。    
    まだ顔前向いてます。    
    でも私、90度。
    もう年がら年中床しか見てないんです。
    首痛いんです。
    終いには心まで下向きですよ。    
    こんな気持ち、姉さん達に
    分かる訳がない!」

お福 「ちょっと待ちな。福。    
    お前にあたしの何が分かるんだい。 
    良いじゃないかい。
    下向いてられるんだから。                                   
    知ってるよ。たまに居眠りしてるだろう。      
    あと、変顔もやってるね。
    あたしが楽に見えるか知らないけど、
    45度の微妙な辛さは、
    お前さんにはまだ分からないよ。
    顔も身体も、
    年中プルプルしてるのさ。」                

福  「お福姉さん…!
    でも、いつも正面向いて笑ってる
    お多福姉さんには分かりゃしませんよ。」

お多福「フッ…そうかい。    
    だったら代わって欲しいくらいだよ。
    あたしだっていい加減疲れちまったよ。
    いつだって正面切って微笑んでなきゃ 
    ならないのは楽じゃないよ。    
    どんなに二日酔いだって、    
    どんなにパチンコ負けたって、    
    どんなにヒステリー起こしそうでも、
    どんなに世界を呪いたくなっても、 
    どんなに…どんなに…(ブツブツブツ…)」

お福 「ねっ姉さん、その辺でっ。」

お多福「はっ!    
    ええと、何の話しだったかね。」

福  「お多福姉さん!    
    私…私ごめんなさい。
    何も分からず生意気な事言って。」

お多福「ほほほほほ。
    それじゃあ仲直りに、ちょっくら
    芋ようかんでも買って来ようかね。」

福  「姉さん、あの店の芋ようかん
    ちょっといまいちでしたよ。」

お福 「そうそう、今回のはちょっと
    いまいちだったねぇ。
    前はもっと芋感あったんだけどねぇ。
    あれは絶対、芋の割合ケチってるね。
    あそこはボーロか、塩豆大福のが…」

福  「…。」

お多福「…。」

お福 「…いやぁ。
    今年ももうすぐ春ですねぇ。」 

もうすぐ春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?