見出し画像

一分間松下幸之助 逆境を力に変える不屈の人生哲学77 小田全宏ソフトバンククリエイティブ株式会社

一分間シリーズ
ドラッカー、スティーブ・ジョブスに続くもの
経営の神様たちってことになるんだけど
なんだかチョイスが、私にはよく分からないけど

松下幸之助と言えば
和歌山の偉人
有名すぎますよね

こういう考え方?の本ってあまり読まないのだけど
郷土の偉人のことは知っておかないとね
松下公園、松下幸之助生誕の地っていうのを
通るぐらいですので(苦笑)

松下幸之助様っと言えば
経営の神様
こちらの本は松下幸之助思想集ってわけだもなく
もっと生身の松下幸之助様を感じられるような本

その中でも気になったものを…

成功は運のせい。失敗は自分のせい。
(これはなかなか思えないけど、そう思う人が強いとはわかる)

仕事は人と人が関わるのだから、技能プラス心も必要になる
おべっかを使うような卑屈さは不要だが心の大切さを説いた
(ほんまにそう思う。上に立つ人ばかりでなく、配慮っていうのは
上下関わらずほしいものです)

短所は気にせず、長所だけを見て使う
(長所をみて欲しい…っと常に働く下々は思っている)

などなど小難しいことではなく
生身の松下幸之助様を少しでも
参考にできるような言葉たち

そして私はPHPって
松下幸之助様が作られたって初めて知った
PHP出版しか知らなくて(照)
繁栄のよって平和と幸福を導く
という意味だったのねー
ほんまに知らなかった

私にとってこちらの本は
そこが衝撃的だったのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?