見出し画像

簡単な自己紹介

初めまして、デルタです。初投稿です。
よろしくお願いします。

私の簡単な自己紹介をします。

30代男、病歴20年。高校生の時に統合失調症と診断され、高校一年生の時に精神科病棟に1ヶ月入院をし退院。その後、1ヶ月自宅療養をしました。
高校卒業後に大学(工学部)に入学し卒業しました。
その後、Uターン就職で地元の企業に設計職として入社しましたが、色々とあり退職しました。

定期的な通院や服薬はしていましたが、当時の精神医療では薬で抑えるしか方法がなくとても苦しい日々を送っていました。

その後、アルバイトをしながら入学資金を貯めて大学院に入学しました。そこでは、病気と闘いながらも研究室や大学の個性豊かな仲間たちと、2年間のサドンデスタイムを生き抜きました笑

新卒での就職活動は高速バスで東京を中心に送りましたが、内定が出ず、更に体調悪化も重なり就職活動に失敗し、当時は地元に戻ることになりました。

その後、地元の中小企業を経由して、名古屋、神奈川から現在は首都圏に在住です。

メーカー→建設コンサル→公務員の経歴になります。

詳しいことはまだ書こうとは思っていないのですが、社会人4年目か5年目あたりに発達障害(ADHD)が見つかり、元々、統合失調症だったと持っていたのですが、精神病性障害という診断名に変わりました。
こちらは、統合失調症の様な症状はあるが、全てが当てはまるものではなく、何個かの症状が当てはまるものだそうです。今は適応障害とADHDの診断が出ています。

また、障害者手帳を使い、障害者雇用枠でとある自治体に入庁し、現在休職中の地方公務員です。

今は精神科クリニックに定期的に通いながら、これからの生き方や考え方、そしてどの様に日々の生活を楽しんでいけば良いか?など色々と模索しております。

なお、こちらのブログは基本的に思いや考え、そして日々の生活の彩りをつける為に書いてみようと思います。

こんな私ですが、読んでいただける方、共感していただける方が1人でもいたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

#自己紹介
#休職中
#公務員
#精神疾患
#適応障害
#発達障害
#ADHD
#日々の生活
#彩り

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?