見出し画像

子宮頚がん入院日記。2日目



◉6時起床

朝6時に電気がつき、みんな目覚め始める。
昨日のいびきのせいで思ったより寝れなかったのが辛い。朝起きて、いつものチラージンを飲む。

一人ひとり、看護師さんが様子を聞きにくる。

私のとこに来て、眠れたか聞いてくれた。
少し時間はかかったけどいつの間にか寝ていたと伝えると、「寝れないのもストレスになるので、慣れるまでと、寝れない時はお薬使ってもいいかもしれないいですね」と優しく言ってくれた。
先日、同じようなタイミングで、「実は肺ガンが見つかって手術するの」と言っていたお客様が入院した病院で、看護師さんがあんまり優しくなくて悲しかったと言っていた。

弱っている時は、少しでも優しくしてもらいたいと思うものだが、私の病院では、みんな優しい看護師さん達ばかりで心が落ち着いた。

そのあと、血圧、と指に挟むやつ(あれ、なにを測定するやつだったかな?)を測ったり、採血したりした。

◉8時 朝食

今日の朝食は
・ご飯(カツオふりかけつき)
・かぼちゃとあげの味噌汁
・もやしとコーンのサラダ(柚子風味ドレッシング)
・オレンジ
・チチヤスヨーグルト

意外と白ごはんの量が多くていつも1割くらい残してしまう

◉10時

・下剤を飲む
夕食まで出るのに下剤飲むのなんでだろう?謎だな。酸っぱいけど、思ったより飲みやすかった。
飲んだあとは少し気持ちが悪くなって横になる。

・おへその掃除
オリーブオイルでおへその掃除。ごくたまに気になった時は掃除をしてたけど、ほぼやることないよね。まめにやってる人いるのかな?

◉11時 早めの入浴

下剤が効いてくると、お腹痛いタイミングでお風呂になったら大変だから、早めに入っておくように指示があったので、すぐに入ることにした。
明日から3日ほど入れなくなるみたいなので、しっかり洗っておこう。

◉12時過ぎ 昼食

・白ごはん
・チキンカツ
・錦糸和え
・ナスの煮物
・ほうれん草とマロニーのスープ

朝食後眠くなって寝ていたので、起きてすぐ昼食はお腹がいっぱいで白ごはんを半分ほど残した。
下剤はいつ頃から効き始めるんだろうと思っていたけど、昼食を食べ始めてからお腹が急にグルグルと動き始めた。

食べ終わるまで待ってよ〜と言いながら、
そろそろ食べ終わりそうな頃に、
「コレから屋上にヘリコプターが到着します。屋上へは近づかないでください。」と館内放送が流れた。
やばい!こっちも緊急事態だ!早くトイレへ!!
下剤の効果すごいね。


◉看護師さん訪問

食事が取れたかの確認と、紙パンツを渡す。
術後はストレッチャーのまま部屋に戻るので、荷物を少し片付けて置くようにと指示が入る。

◉夕方までの時間

今日は昨日とは違い、ゆっくり過ごせた。
iPadでNetflixを見たり、お客様からお借りした漫画や本を読みながらゴロゴロしていた。
でも体を動かしたくなりスクワットしたり、ストレッチしたり。
昨日寝れてなかったから1時間ほど昼寝をした。

◉17時 麻酔科の先生

麻酔科の先生からいくつかの問診があり、麻酔についての説明を受ける。
その後、手に針を刺すので血管の確認と、喉や口の中の確認、背骨の確認をされる。

◉18時 夕食

・白ごはん
・ピーマンのおかか和え
・卯の花
・パイナップル
下剤飲んだ後なのにこんなにガッツリ食べて、下剤の意味なに⁈って思ったけど、術式でそうゆうのも違うみたい。絶食じゃなくてちょっと一安心笑

◉手術担当の先生と、謎の担当先生の訪問

何か聞きたいこととか困ったことがないか聞きに来る。手術担当の先生の存在はわかるけど、
このもう1人は一体何担当なの⁈みたいな笑。
最初に検査してくれた先生とは違うし、今回の入院で新たに登場した担当の先生。
謎だ。

◉夕食後の過ごし方

明日は8:30からオペの予定。
朝6:30までが最終飲水の時間。
夕食後には、術後の高血糖予防にQOOのりんご味と、傷の治りを促進・術後の吐き気減少の為アルジネードウォーター125mlを2本飲む。
アルジネードウォーターは、眠前1本、朝1本でもいいし、明日の朝2本でもいいということだった。


◉明日の手術を目前に思うこと

入院初日からあっという間に時間が過ぎて、いよいよ明日、子宮と卵巣が私の身体からなくなるという訳ですが……
もっと悲しくて、もっと辛くて、不安で取り乱して、泣いたりするかなと思っていたけど、全然そんな事もなく、部屋でめっちゃくつろいでる自分にびっくりしている。

ここに来るまでの間に、弱音も吐いてきたし、苦しくて辛くて、たくさん泣いてきた。
だから、後はもう先生に任せるしかないし、自分の身体を信じてあげるしかない。

術後がどうなるかわかんないけど、なんだかいろんなものに守られてる気がして、たくさんの人がパワーを送ってくれてるのを感じている。

私が今できることは、明日に向けて今日しっかり寝て、身体を万全な状態に整えること。
大変なことだけど、このくらいで済んで良かったと思うこと。

◉入院準備について思ったこと

入院する時、病院着を借りれるようになっていたけど、みた時にペラッペラだったから、寒いと困ると思って暖かそうなパジャマをわざわざ買ったのだけど、室温が快適になっているので、むしろ買ったパジャマだと暑かった。
タオルとパジャマ、ストローやお箸など必要なものを1日550円レンタルできたのだけど、100均で揃えた方が安いかな?と思ったので、全て自分で揃えた。今思えばレンタルでもよかったんじゃね?って感じている。
タオルも結局自分で洗濯か、家族に渡して洗濯してもらうかなので意外と手間もかかるし面倒。
まぁ…でも1日550円かかるとしたら…買った方が気持ち安いのかな?


さて……
いよいよだな……
子宮ちゃん、卵巣ちゃん、今までありがとう!
私を守ってくれてありがとう!
私、生まれ変わるよ!!!

yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!