見出し画像

うつ日記vol.4

季節が進み、秋が深まっていきますね。
何だか、秋は、眠いです。
気分は悪くないのですが、外出するほど体調はよくなく、通院以外、外出できていません。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
どうぞ温かくしてお過ごしください。


小さいころ、娘は、大変な甘えん坊で、いつも、私にひっついていました。
そして、ママは遊び相手だと思っていて、いつも、「ママ、一緒に遊ぼう」と言いました。

そんな娘が、あるとき、悲しそうに、そして不思議そうに「なんで、ママは、約束が守れないの?」と聞いてきました。

一緒に遊ぼうと言われても、体調が悪くて起きられないときは、断らなければなりませんでした。
外出する約束をしていても、当日、調子が悪くなり、謝ることもあります。

その都度、「ごめんね。ママ、病気で調子が悪いときがあるんだ。」「また、ママが元気なときに行こうね」と、説明しました。

こうしたやり取りを重ね、現在、小学2年生になった娘は、親にも気を使っているかもしれません。
ときどき「ママ、今度元気だったら行こう。元気じゃなかったらいいから。」と言ったりします。        

最近は、私の方から「ママ、寝ててできる遊びある?」とリクエストしたりします。すると、「あるよ」と、娘が受け入れてくれて、一緒に、折り紙をしたり、カードゲームをしたりします。

本当は、休みの日に公園連れていったり、お出掛けできればいいのだけど、できません。

できないことがいっぱいあるけれど、今は、できる限りのところで、精一杯、娘との時間を大切にしようと思っています。

毎日の寝かしつけ、本を読んでやります。そして、体をとんとん。頭をなでなで。

娘は、本を読むのが大好きになりました。

まあ、大きくなったら、離れていくのだろうから、一緒にいてくれるのも、今だけかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?